※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が機械のそばで飲み物を飲むのを止めてほしいが、伝わらず困っています。会話は成立するが、本質が伝わらないことが多く、ストレスを感じています。このような経験はありますか?

機械があるからそこで飲み物飲まないで、と何度言っても、うんと言ってそこで飲み続ける娘に神経おかしくなりそうです。

そこに機械あるから、こぼれたら大変だから向こうで飲んで、そこでは飲まないで、と何度も何度も何度も何度も言っても、
うん、と言うだけ。

意味分かってる?
うん、機械あるんでしょ?と返事するだけ。

で訳わからないです。

これは一例ですが、話が通じてるはずなのに、返事もきちんとしてるのに、本質が伝わらないことが多過ぎて、たまに無性に発狂しそうになります。

発語も他の子より喋ります。口が達者です。
会話も成立します。

なのに、伝わらない感覚がすごくします。

なんなんでしょう?そんなことあります?

コメント

ミク

うちの子も口が達者です😢

私は
機械がそこにあって、溢れたら機械が壊れて悲しい気持ちになる
みたいに超絶丁寧に話してます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    機械は実は子供メインのYouTube用タブレットで、そこでこぼれたら壊れて見れなくなるよ、と言ってもダメでした。
    返事はしっかりしてるのに、訳が分からな過ぎです😭

• 11月1日
Mk

あります!あります!😭
全く同じように~だから、うん→になったら困るからね、うん→ねぇ聞いてる?意味分かる??💢
うちも普段会話は成立します、まぁまぁ達者に話してると思います。
なのにこういう感じに会話成立しないと言うか意味わかる??って言わないと行けなくてイライラします。
もっと喋れなかった2歳頃の方が伝わらなくてイライラするなんてなかったです😮‍💨
話は通じるのになんで意味通じない?でイライラします。
しょっちゅう「ねぇ、意味わかる??」って言ってる気がします😬

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。あるんですね!
    確かに2歳頃の方がまだ言葉がよく分かってないからしょうがないって思えました💡
    今は口が達者なのに、意味が通じなくてイライラします😭

もしかして4歳ってまだ会話の意味が理解?できないんですかね💦

• 11月1日