※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの首すわりと寝返りについて相談です。首は8割ぐらいすわっているが、寝返りの時に頭がついていかない。首すわりが完了しないと寝返りの時に頭もついていかないのでしょうか?

首すわりと寝返りの時期について

もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんの首すわりについてですが、3ヶ月になってすぐ行った3ヵ月検診で、首が座りかけてる、だいたい赤ちゃんの首が完全に座るのは4ヶ月と言われました。
今日赤ちゃん訪問にきた助産師さんにみてもらったら、あと少しというところで8割ぐらいすわってると言われました。

最近腰をひねって寝返りしようとしていて下半身は寝返りの体勢なのですが頭がついていけてなくてもう少しというところです。やはり首すわりが完了しないと寝返りの時に頭もついていきませんよね?

首すわりと寝返りの時期はこんなものですか?
3カ月検診で4ヶ月頃に完全に座ることが多いと言われましたが、ママリでよく3ヶ月で寝返りした子の投稿を見掛けるので😅遅かろうが早かろうがどっちでも良いのですが聞いてみました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3ヶ月で寝返り、4ヶ月で首座りでした😌
首座らないと寝返りできないって聞きますが、だいたい座ってるくらいの状態なら寝返りできるのかな〜と勝手に思ってます🤔

• こま

こま

そうなんですね😊グラつきがあっても寝返りはできたりするんですね😊
    首すわりも寝返りも楽しみにしておきます。
    ありがとうございます❗️

• 11月1日
ママリ

ジャスト5ヶ月で寝返りしましたが、その時首座りは完了してませんでした😅
はじめて寝返りした時は首がガクガクガクってなってましたが、翌日にはかなりしっかりしましたね☺️
何となく首座り腰座りは遅い方が姿勢が良い子が多い気がします~!

• こま

こま

そうなんですね😊首がグラつきながら寝返りできちゃうんですね。そしたらもうすぐかもしれないですね😊

姿勢、なるほど😃
    その時がくるのを楽しみにしておきます!
    ありがとうございます😊

• 11月1日