※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの予防接種について心配ですか?副反応はありますか?

皆さんのお子さんはインフルエンザの予防接種してますか???💉

うちの息子もうすぐ4歳になるのですが、ワクチンって色々と怖くてなかなか出来ないのですが副反応とかありますか???

コメント

のぼりべつ

今年の2回接種終わってます!
0歳から受けてますが副反応今の所無いです😊
副反応もですがインフルエンザ脳症のが怖いので毎年必ず受けてます!

Eva

うちは大人も子供もしてません。上の子は保育園入園初年度のみ接種したことがありますが、副反応は出なかったです。

ママリ

毎年してます💡
コロナのワクチンは怖いですが、インフルエンザは脳症が怖いのでそれを防ぐためにしてます。 
インフルエンザの予防接種は毎年争奪戦なので必死に取ってます。

あ

家は毎年打ってますが唯一下の子が打った当日に嘔吐をした事くらいです(後は元気でした)。
今年は打つ前にかかってしまいましたが、高熱が出て結構辛そうでした💧

はじめてのママリ🔰

毎年してます!
弱毒性ワクチン(新型コロナワクチンとは全く違う昔からあるタイプのワクチン)ですし、副反応っていっても発熱、部分的に腫れるとか痒みくらいなので。
ちなみにインフルエンザの予防接種では副反応になったことないです。
インフルエンザ脳症が怖いので予防に打ってます。

はじめてのママリ🔰

インフルエンザは打ってないです。
1度上の子が4歳の時に打ったらめちゃくちゃ腫れちゃって、トラウマになって打ちに行くのも大変で😂
下の子は卵アレルギーでかかりつけでは打てないのでそのままです。
調べたら重症化率は下がるけど、脳症は防げないとあったのでこればかりは運なのかなーと緩く構えるようになりました。