※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
お金・保険

産休育休中で給与所得なし。今年の収入はボーナス50万。保険料控除は必要?返ってこない?

無知ですみません💦

年末調整についてなのですが…

1年前から産休育休を取得しているため、この1年は給与所得はありません。(給付金は所得には入らないですよね?)
今年の収入はボーナスだけで、6月と12月(12月はまだ入ってないので予定ですが)合わせて50万ほどだと思います。

この場合、保険料控除って不要でしょうか?
(やってもお金返ってこない感じでしょうか?)

わかる方教えていただけたら嬉しいです💦

コメント

ママリ

その金額だと所得税は発生しませんので生命保険料控除などは申請する意味がないです。
1.2月の給料から少しなりとも所得税は引かれてるはずですので、それらは返ってきますよ😁

• mizu

mizu

ご回答ありがとうございます!
    ボーナスのほうは金額的に所得税が発生しないため還付ゼロだけど、1,2月のお給料のほうは少しだけ還付されるという理解であっていますでしょうか…?でも戻ってくるとしても金額的にきっと雀の涙ですよね😂
    手続きが面倒なので、もうやらなくていいかなと思ってしまっています…汗

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

違います。その金額っていうのは年収のことを指しています。
    1.2月の給料はもちろんボーナスからも所得税という名目でいくらかお金が引かれているはずです。
    ですが年収で見ると所得税や住民税は徴収されない年収ですので、生命保険料控除など各種控除を受ける必要がないのです。

それらの控除を受けなくても年末調整で数千円返ってきますよ。面倒というか、なにもする必要ありません。年末調整は必ずします。お金は返ってきますので。

• 11月1日
  • mizu

mizu

御礼が遅くなり申し訳ございません!
    詳しく教えていただきありがとうございました。
    お陰様で無事手続きを終えることができました。

• 11月7日
優龍

保険料控除は
やっても意味ないです
還付金ゼロです。

• mizu

mizu

ご回答ありがとうございます!
    ゼロなのですね、教えていただけて助かりました!

• 11月1日
  • 優龍

優龍

生命保険料控除はしませんが

年末調整はしないといけませんよ。

• 11月1日
  • mizu

mizu

御礼が遅くなり申し訳ございません!
    年末調整、無事手続きを終えることが出来ました!

• 11月7日