※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園で途中入園か4月入園か悩んでいます。立地や状況が考慮される中、どちらが良いかアドバイスをお願いします。

途中入園か4月入園か

1歳3ヶ月の男の子を自宅保育しています。

住んでる地域は保育園やや困難区域で、途中入園は厳しそうですが4月入園は比較的入りやすそうです。
現在私は育休を半年延長して空きを探している状態です。

最近空きが1 枠できた保育園を見つけたので応募しようかと思ってるんですが、立地があまりよくなく旦那の送迎が難しそうなので、日々の送迎と病気でお呼ばれがあった時はほぼ毎回私が対応になりそうです。

立地がよく雰囲気も息子に合ってそうな園を4月入園で狙うべきか、ちょっと無理してでも今枠のある園に途中入園すべきか悩んでいます。(途中入園も受かるかわかりませんが…)

会社としては保育園に入れない事情があれば最大で2年間育休が取れるので4月まで待つことも制度上可能なのですが、流石に休みすぎなんじゃないかと気が引けています(1年9ヶ月休むことになってしまいます…)

皆さんは保育園入園の際どのようにしたか参考にお聞かせいただけませんか?
ご回答お待ちしてます!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が入園したときは立地優先にしました!通勤経路を考えて毎日のことなので😂
入園してからはやはりすぐに風邪をもらってきてしょっちゅうお休みしたりだったのでやはり毎日の送迎、仕事の通勤、を考慮して年長まで通えると思うところにすべきかなと私は思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    やっぱり通いやすさってすごく大切ですよね…最初のうちよく呼び出しがあるって聞きますしね…
    そうですね!長い目で見て園を選びたいと思います!

• 11月1日
ゆみくろ

私だったら、4月入園が比較的入れそうなら4月入園にしますね🤔
保育園に空きが一枠できたなんて会社側からすれば分からないですし、立地が良くて雰囲気があってそうな保育園があるなら、そっちに入れたいです😊
私の会社も最大で2年間育休を取れるので、1年半以上育休取ってから戻られた方もいますよ😆
2年間育休取る場合って、1歳半の時点で保育園の不承諾通知書がないと延長できなかったと思うので、もし途中入園する場合でも通わせたい園で申込みをするかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    そういう方もいらっしゃるんですね!1年半以上休んでる方もいると聞いて少し安心しました😭
    子どもの雰囲気にあっていて通いやすい園にこだわって、妥協せずいかます!

• 11月1日