※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

伝える相手がほとんどいないのでここで報告です。2歳半時点で単語が10個…

伝える相手がほとんどいないのでここで報告です。

2歳半時点で単語が10個程度しかなかった我が子、6月から療育に通って単語570個ほど増え、3語文以上使えて意思疎通が取れるようになりました。

2歳半の頃、一生このままか、1歳年下の子たちに追い抜かされる日はいつなのか、知能はどうなっているのか等と考えていました。

検査は8月頃にやりましたが、成長スピードが著しいためもう参考になりません。また近々やると思います。

今日は療育の管理者である言語聴覚士さんに「もう、言語の発達は問題として見ていない」と言われました。
毎日憂鬱で、この表現を習得していない、この概念を理解していない、とそんなことばかりだったので、少し安心しました。

集団生活に対する不安もありますが、療育の保育士さんは「遅れてでもついていこうとする子なので、頑張ってやっていけそうですよ」と、これも今日言われました。

トイレトレーニングや、片付けの雑さを改善する、物事の全悪を理解してもらうなどやることはたくさんありますが、日々憂鬱で病院ではテストしてもらって専門書も読んで論文を漁っていたので、つい力が抜けてしまいました。

またテストはするし、健常者と確定したわけではないし、今後また何か出てくるかもしれないし、心配が無くなったわけではありませんが、もう、上手く言えませんが良かったなあと。

誕生日が近い子です。昨日は出産時のことを3年間でいちばん鮮明に思い出しました。今年でいちばんというくらいに、いま撫でたい感情です。

療育のお迎え行ってきます。汚い文章で申し訳ありません。

コメント

ママリ

わあああ🥺すごいです!
お子さんもお母さんも頑張ったんですね!!👏
本当にいつか話すようになるのかな?って不安でしたよね…きっと見違えるほど成長したのですね✨

ウチの子もいま、単語がやっと20個ちょっとで2語分もまだまだ。
療育見学いくつかして、受給者証取得に向けてこれから動くところです。

療育は民間の事業所ですか?差し支えなければどちらの療育に通われたか教えてもらえたら嬉しいです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🙇🏻‍♀️
    半年前はずっと「およよ」って言っていて何も分からなかったんです。今でも分からないことありますが😂
    本人と療育のおかげです。今になってなのですが、教え込むのではなく色んな体験をさせてあげつつ話しかけるのが情緒にも良かったんだろうなと後悔しています💦
    私は子供に厳しくしすぎていました。

2歳半だとちょうど似たような状態でした!☺️
    その頃は日常生活の言葉(コップやお風呂など)が少なく、葉っぱやぶーぶー等が多かったような気がします。あと、ジェスチャー上手に使いませんか!?

民間事業所です!県外の福祉系の会社なのですが、日本各地で事業展開していて実績があるようだったので、そこにしました。
    ちょうど近所にタイミングよくできたのでなんとか入れましたが、ここが無ければ難しかったかもしれません💦
    保健センターがやっている教室もあったのですが、そこは3歳からだったので断念しました。

どこもいっぱいで入るのが大変な地域が多いようですね。こちらも選択肢がかなり限られていました。
    お子さんにとっていい所が見つかるよう祈ります✨

• 11月1日