※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
ココロ・悩み

心療内科医が復職を希望する女性にデイケア通院を勧め、医師の対応に不信感。転院を検討中だが医師から長引くとの指摘。信頼できる医師を探すべきか。

心療内科医が先週と真逆のこと言ってて復職したいといってもデイケア通ってくださいと言われます。

夫が不眠症で心療内科通院中て休職中です。
先週は今日デイケア(面談の練習やグループトーク?とかやる)に一度来てもらって来週中に決着つけましょうみたいに言ってたので今日行ったらまだ毎週通ってください、と。

先週と言ってること違いますよね?と言えば産業医の面談は厳しくなってるし復職の面談したとしても今のままだと受かると思えないからと。
もう寝れてるし復職したい夫、寝れなくなった理由があるはずだからそれを答えられないなら無理という医師。
理由がなくてなんで寝れなかったのか分からないからこんなんじゃずっと復職できんじゃん、産業医厳しくなってるのわかってんなら最初から今日決着とか言わなきゃいいのにと夫が医師に不信感を持ちキレれてます。

今通ってる心療内科は遠くて片道14キロ、隣のさらに隣の市になり車で40分から1時間なこともあり自宅から近めの病院に転院したいんですが転院しても同じですかね?
同じとしても近くで通えるだけ通院が苦じゃなくなるのでマシだと夫は思うようですが今の心療内科医に伝えたら転院してもいいけど長引くと思いますよ?と言われたらしいです。
私としては信用信頼ならないと思う医師なのであれば変わるのはアリだと思いますがどうしたらいいんでしょうか。

コメント

ma

どの科でも言えることではありますが、心療内科や精神科はとにかく1に相性、2に相性… だなと思っています。

(自身も去年から心療内科に通い治療中です)

なので、旦那様本人が信用できないと感じる時点で変えた方がよいのではないかなぁと思います。

メンタルって特に形にできない症状ゆえに0でも100でもない感覚ってあるあるじゃないですか💧
それを「理由」「理由」ってプレッシャーかけないでほしいですね。

その医師的には、自分を客観視できる位になれないならまだ無理。とか色々見解があるのでしょうが、なんとなく聞いてる感じだと少なくとも私は合わないタイプだなぁ、って思いました。

いろんなハテナにちゃんと寄り添って真摯に答えてくれるお医者さんじゃないと不安です。

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます!
    相性大事ですよね😔

夫から追加で連絡来たんですがなんかもう患者のこと馬鹿にしてる気がします。
    デイケアも強制じゃないから自分でルーティン決めて毎日図書館行くとかそういったことを自分でできるなら来なくてもいいけど、こう言っちゃなんだけど貴方にそれが出来ると思わない、と言われたそうです😩

下の子の遊び相手として午前中公園、上の子が帰ったら宿題見てご飯食べてお風呂入って寝るというルーティンが既に出来ているしやってくれてるのに心療内科医だよね?メンタルのプロだよね?それ患者に言う?と私が腹立ってきました😅

とりあえず転院の意思は確固たるものになったのでこの後近くの心療内科へ電話して転院可能か聞いてみます!
    お話書いてくださりありがとうございました😭

• 11月1日