※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうぷ
家族・旦那

他県に嫁いでから、そして出産育児してからはなかなか友達に会えない状…

他県に嫁いでから、そして出産育児してからはなかなか友達に会えない状況だったので、日頃の愚痴は(たまに)LINEに投稿(育児中の友達数名にだけという観覧制限)していました。
書いていたのはだいたい旦那の愚痴でした。
書き込みする時は一時の感情で書きなぐっていたので、『ほんと嫌いだわ』とか、『居ない方がいい』とか色々な暴言を吐いていました。

始まりは子供が新生児の時に、旦那が泣き止まない赤ちゃんの顔にタオルや布団をかけ、私が「息できなくて死んじゃうよ!」って注意しても何回かやったときからです。
『うるさい』と怒鳴る、舌打ちする、すぐ不機嫌になる旦那にあまり言って、育児に参加しなくなることを恐れ、それからLINEで愚痴るようになりました。
ダメだとはわかっていても、そこに書き込むことでストレスを発散して、自分を保っていたのだと思います。

そんな中、最近旦那にそれを見られてしまいました。

日々の育児疲れと、母親になってから性欲がなくなって、旦那とイチャイチャするのが辛くなった事を話して揉めた事がきっかけで、旦那としては浮気とかを疑ったんだと思います。
スマホは万が一無くした場合や、子供がイタズラしないようにとロックをかけていたのですが、私が子ども達とお風呂に入っている時に解除して見たそうです。

そしたら自分の愚痴を発見。
凄くショックを受けていましたが、自分の過去の悪態を反省していました。
私は私で愚痴を書き込んだことを反省して謝りました。
お互いがしたことは許せる事じゃないけど、少しずつ水に流していこうと話し合いました。

しかし、そう言う話をしてから数ヵ月、私はもう書き込みはしていないし、過去の事はもう言わずに改めていこうとしているのに、旦那は毎週のようにそれを思い出し、ネチネチ責めてきます。
スマホ見てると「また愚痴書いてるのか」とか、通知音がなると誰からなのかいちいち聞いてきたり(実際はDMだったりするのですが信用してもらえず)します。
何気ない楽しい会話の中でもふと思い出して、空気が一変して責めてくるので、毎週子供まで悪い空気の中ですごさせているのが物凄く気になります。

これがいつまで続くかわからないけど、ずっと我慢していくべきなのでしょうか。とても辛いです。

コメント

ゆいゆづママ

私なら、
そう聞かれたら
"うん、また愚痴〜"って明るく言います。
で、それに対して怒られたら
"なに?なんで怒るの?思い当たることあるの?"って。

思い当たることがあるなら前のように注意すればいいし、
思い当たることがないと言えば
"うん、最近めっちゃイクメンだし、私も書く事ないよ♡"って褒めながら否定します。

これじゃ上手くいかないですかね:( ;´꒳`;):??

  • ゆうぷ

    ゆうぷ

    もはや即座に不機嫌になるし、何言っても「そんな事いってどうせ裏では愚痴ってるんだろ」的な事言われるので、その案は難しいです(>_<)

    • 2月27日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    え、じゃあ放置です。
    無です。
    実際書いてないならゆうぷさん悪くないので。
    勝手に機嫌悪くして放置しときます。
    それで子供に当たるようならきれます。
    旦那さんが悪いですもん。

    お互い後ろめたいことがあると思います。
    ゆうぷさんは書き込んでたこと。
    旦那さんは子供に当たってたこと。

    でもゆうぷさんが改善できてるなら
    過去のことです。
    とらわれる必要ないです。

    • 2月27日
  • ゆうぷ

    ゆうぷ

    『とらわれる必要ない』
    その言葉に救われます。
    ありがとうございます。
    泣きそうです。

    今週一で、書き込んだことを、子どもがどんな状況でもだただ謝る日々を過ごしていました。
    それが私の『罪の償い』なんだと思って...。
    だから、思い出しては責めてくる旦那に私は旦那になにも言ってはいけないと思っていました。
    実際今もそうなんですが(>_<)

    • 2月27日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    私的にはみなさん旦那さんの愚痴はあるのが当たり前だと思います。
    はけ口も様々。
    人に喋るかどこかに書き込むか。
    だからゆうぷさんは別に…特になにか大事なことをしたとは思いませんでした。
    だって旦那さんもゆうぷさんの愚痴を誰かに言ってることだってあるだろうし。

    でも子供の生死に関わることをすることは
    誰かにパートナーの愚痴をこぼすよりダメなこと。

    ゆうぷさんのやったことは旦那さんのやったことより軽い罪な気がします。
    なのに自分のことを棚にあげて
    いつまでもグチグチ言ってる旦那さんは間違ってると思います。

    • 2月27日
  • ゆうぷ

    ゆうぷ

    何度もありがとうございます(>_<)

    そう言われてみれば、そうですね。旦那は棚上げしてますね(^^;
    旦那が書き込みの事言ってくるなら、私は『あの時子どもに布団かけたよね、怒鳴ったよね、舌打ちしたよね、私思い出して今イラついてるわ』って行動してもいいですよね(^^;
    大人げないからやりませんが(苦笑)

    • 2月28日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    グッドアンサーありがとうございます🙏💕

    そう言われるだけのことは旦那さんしたと思いますよ。
    それをしたいのはゆうぷさんが大人だからですよね。
    過去のことばかり言うのは子供ですもん。
    まぁ、旦那さんにとっては傷ついた思い出なんでしょうが。
    でも旦那さんはゆうぷさんの愚痴をこぼさないんですかね?
    それなら反論できないですけど…

    いつかは爆発してもいいと思います。
    引きずられてもうざったいので。
    それで毎回イライラするのも精神的に辛いし。
    もしかしたら話し合うことも必要かもですね。

    • 2月28日
  • ゆうぷ

    ゆうぷ

    話し合いは毎回喧嘩になります。週一で(苦笑)

    今日も実はさっき揉めて、旦那は外に行っちゃいました(^^;
    「もはや感覚が違うんだよ」
    だそうです。。。

    一度はとどまった『離婚』の二文字がまた濃くなりそうです。。。

    • 2月28日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    私もさっき喧嘩しました💦💦💦
    価値観の違いでした。
    てか男って子供だなぁって結果思いました。笑

    私もなんかこのままずっと一緒にいれるのか不安になります…

    • 2月28日
  • ゆうぷ

    ゆうぷ

    そうだったんですか(^^;一緒ですね(苦笑)

    価値観違って当たり前とは思います。
    でも喧嘩が絶えないのは旦那にとっても私にとっても、子ども達にはホントダメな環境だよなぁって毎回反省してます。

    週一で喧嘩するくらいなら別れた方がみんな幸せなんじゃないかって考えちゃったりします。

    • 2月28日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    子供ってなんでも気づくみたいですね。
    親が喧嘩してるとわかるみたいです。
    今日喧嘩してから一言も話してません。
    子供は何か気づいてるのかな?
    明日はどうしようって思いました。

    喧嘩してても子供が見てたらとりあえず笑うだけでも違うと思います。
    離婚と喧嘩はどちらを取るべきかはわからないです…
    離婚は離婚で辛いですしね…

    • 2月28日
  • ゆうぷ

    ゆうぷ

    「喧嘩はダメ。ニコニコが正解」
    これ普段子ども達が喧嘩したときに私が言ってきた事なんですが、まんま言われました(笑)

    子どもに謝りました。
    でも旦那とは仲直り出来てません(>_<)

    うちは明日以降まで続くの決定です(>_<)

    ゆいゆづママさんも早く仲直り出来るといいですね。

    • 2月28日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    子供はわかってるんですね…
    成長が嬉しい反面申し訳なくなります。

    明日には戻ってるといいですが、
    解決はしないままです。

    • 3月1日
  • ゆうぷ

    ゆうぷ

    昨日言い合いが平行線のままだったので、「もうやめた!もういい!外出る!」とか言って外出て、私は子ども達寝かしつけながらそのまま寝ました。

    なので、うちもまだ解決してないです。
    早くて明後日かな(苦笑)

    もう疲れますよ。。。(>_<)

    • 3月1日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    外出てもいーけど子供の面倒私かって私なら思っちゃいますねw
    どーせなら私が出て、泣いてる子供の面倒見てみろって思っちゃいますw

    • 3月1日
  • ゆうぷ

    ゆうぷ

    今回夜だったから出ませんでしたが、昼間なら私が出ていってたと思います(^^;
    でもうちの場合は、布団被せたり怒鳴った件から、子ども達は全く任せたくないので連れて出ますね(^^;

    自分で「もういい!外でる」とかいって、話終わらせて出ておいて、昨日私が「私が悪かった。帰って来て」とかの連絡を一切しなかったからだと思うのですが、更に不機嫌になってます(苦笑)
    ダメなんだろうけど、正直面倒です。

    • 3月1日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    あーそうですね!
    任せたほうが心配ですよね…
    それならいっそ外に行ってもらったほうがいいです。

    私は絶対そんなの言いたくないです。
    自分が悪くないのに折れたら
    図に乗るので。
    ご飯前なら、ご飯の心配とかはしますが、
    そうじゃないなら知りません。
    出ていったのは旦那だし。

    • 3月1日
  • ゆうぷ

    ゆうぷ

    仲直りした方がみんなのため自分のためなんだろうけど(^^;
    なんかムキになって私も食い下がられなかったです。
    私も結局子どもです(^^;

    • 3月1日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    私、昨日謝ったんです!
    頑張って喋りかけたんです!
    でも旦那は、ごめんってゆーかー…って私が謝ったことに不満らしく…
    言ってくれないとわからないって言っても怒った理由言わないし。
    義母に相談したら"あの子は優しいからー"って庇うだけ。
    優しいんじゃなくて争うのが面倒なだけなんです。
    それって夫婦としてどーなんですかね。
    なんだか修復不可能なきがします。

    • 3月2日
  • ゆうぷ

    ゆうぷ

    謝ったのに何だモヤモヤしちゃいますね。。。
    怒った理由言ってくれないと困りますね(>_<)
    もしかして、謝った事と怒ってる理由一致していないとかないですか?

    私も今日は頑張って話しかけます!

    • 3月2日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    義母に相談したんですね。
    そしたら、"旦那くんは自分が頑張って稼いできたお金を嫁ちゃんの名義の通帳で貯金してることが不満なんじゃない?取られてるって感覚で。"とか、"洗濯物干してあげたら?"とか言ってたんですね。
    私はお金とるつもりもないんです。
    ただ、自分の通帳が空いてたから使っただけなのに…
    洗濯物は旦那が脱いで自分で入れて回してるんです。
    それを私が干すんです。
    たまに回したこと知らなくて、忙しくて干せない時もありますが、
    極力干してるんです。
    旦那は私が干してることは知りません。
    誰かがやってるだろうって。
    主にいつもお世話してくれてる義母がやってるだろう、だから嫁はなにもしてないって思ってるんです。

    私が謝ったのは、
    なにもしてないのは確かだし、でも少しは頑張ってる。でも足りないんだな…だからごめんね
    って言ったんですね。

    そしたら、ごめんってゆーかーってだけでした。

    理由も言わないのに
    逆に何に謝ればいいのかな?笑


    てか、お話長くなってごめんなさい💦💦💦💦

    • 3月2日
  • ゆうぷ

    ゆうぷ

    通帳の件は、夫婦で話し合って決めた事ではないのですか?
    『ゆいゆづさんにお金とられる』って思ってたらそれは酷いなと思いますね。

    洗濯の件は、まず、回してくれているのはありがたいですね。
    世の中には全くしないご主人さまいますしね。

    家庭には家庭のルールがあるから難しいですが、もしも本来は洗濯がゆいゆづさんの役割となっているのなら、もしかしたら、『俺は働いてるんだから、ちゃんと洗濯してほしい』と思っているのでしょうか。

    「ごめんってゆーかー」だけではなくて、ちゃんとその先のご主人さまの思ってることを話してもらわないと、ゆいゆづさんとしても話し合えないですよね。

    • 3月2日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    話し合ったというか、
    私の通帳余ってるしそれに…って感じで進めてきました。
    特に文句言うわけでもなかったし、今まで不満だったことにびっくりでした。

    特に役割はなく、
    旦那は下着などを義両親と同じかごに入れて、作業着は脱いだついでに自分で回してました。
    やれと言われたこともなかったですし、旦那の下着だけ探してってことも逆に義両親に失礼かなってことでやってませんでした。

    結局旦那には私の気持ちや疑問を言いましたが、
    "お前に言っても無駄やしどうせ三日坊主やろ"で終わりました。
    話が続かなかったので、
    もぉ全て私1人でやることにしました。
    本来それが嫁として当たり前のことかもですが、
    分担や協力を当たり前と思ってきた私にとって大変なことです。
    でもやれば見返せると思って心を無にしてやります。笑
    結局旦那が怒ってた理由や不満に思ってることはわからずじまいです。
    夫婦ってこんなんだったっけ?って思うくらい私の夫婦像とはかけ離れてました。

    • 3月2日
  • ゆうぷ

    ゆうぷ

    通帳の件ですが、今まで何も言わずに不満だったとしたら、それはご主人さまがいけないと思います(>_<)

    もしかしてご同居なさっているのですか?
    だとすると色々やるとお義母さんに失礼かなとは思ってしまいますね。
    私も同じ状況ならそう考えそうです。

    ご主人さまの『無駄』『どうせ』発言悔しいですね。
    既に決めつけられてますね。
    私だったら意気地無しなので、子ども達連れて家出しそうなのに、ゆいゆづママさん頑張ろうとしてて凄いと思いました!

    どうか無理せずに(>_<)

    私は私で頑張って旦那に話しかけてみます!

    • 3月2日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    あ、同居です!
    さすがに洗濯機はわけれないですよね〜💦
    子供たちのを分ける理由はあっても大人を分ける理由が見つからず今まで旦那の下着は義母に頼んでました💦
    旦那のだけ取り出すわけにもいかないですもんね〜

    うちも逃げたいですー!
    なんだかもぉ疲れたー
    でも旦那に実家帰ろーかと言ったところ、
    お前が帰ったところで何になるん?って。
    自分だって理由話さないし逃げてるだけなのにー!ってむかついたから頑張ることにしました。
    ほんとむかついた。笑

    理不尽なことばかりで
    嫁って我慢我慢ですよね…
    お互い頑張りましょう

    • 3月3日