※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい♡
お仕事

育休中で保育園に預ける準備をしている方が、入園式前に子供を預けられるか不安です。入園式前に保育園に預けることは可能でしょうか?

育休中で4月から保育園に預けて働かれる方にお聞きしたいです!
4月2日から入園だと途中入園になるため倍率があがるので4月1日からの新規入園で願書をだし認定を受けました。
育休中は保育園に預けれないので職場にも育休を4月1日~復帰にしました。
そこで質問なんですが、入園式が4月5日にあります。そうするとまだ入園式も済ませていないので4月5日までは保育園には子供は預けれないということで仕事は4月5日までお休みしないといけないということでしょうか?😭💦
それとも育休のばせれるのでしょうか?

コメント

koro.❁

こんにちは( ¨̮ )

我が家の場合ですが、入園式が4/8です。
それ以前は依頼保育という形で預けることができます!
育休ではないため、そちらは分からなくてすみません。

入園説明会はもう終わりましたか?

• りい♡

りい♡

説明会おわってしまったのでどうかなと疑問に思ってしまって💦
    預けれるところもあるのですね!きいてみます!

• 2月27日
もさもさ

私も4月から保育園に預けて職場復帰します!
入りたては風邪もらったり、熱あげたりしやすいと聞いてたので復帰は5月からにして貰っています(^^)

会社にもよるかと思いますが、うちの会社では最初の育休申請で1年。延長申請で半年。だったので、1年以内でしたら直接職場の上司に相談して復帰時期を調整して貰えます!
会社に事情を説明したら復帰時期を見直してもらえると思いますよ(^^)

• りい♡

りい♡

育休中でも預けれるのですね!私のとこはダメなような感じかもです💦ならし保育も4月は忙しくてしないみたいですし💦
    5日はまだ一年たってないので仕事場にもきいてみます!

• 2月27日
みぃ

私も4月から保育園預けて、職場復帰します!市役所に問い合わせしたところ、4月中に復帰すればいいということだったので、4月の中旬復帰予定です!

保育園の説明会はまだなので、慣らし保育等はこれから相談です!

• りい♡

りい♡

そうなんですか?!市役所にも問い合わせした方がいいですね😭
    うちのところはならし保育はしてないみたいなのでショックです💦

• 2月27日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね💦うちも慣らし保育期間とかもうけてないけど、何時から何時まで預けるとかは担任と相談って言われましたよ❤️1歳になる前日まで育休できるといいですね❤️

• 2月27日
  • りい♡

りい♡

なるほど!それについてもきいてみます!はい!とれたらどれだけ嬉しいか😭ありがとうございました!

• 2月27日
♡♡めー♡♡

電話してみたら?
預かりとか、慣らしとかしてませんか?

• りい♡

りい♡

ならしはしてないみたいでした💦今度いく機会あるのできいてみます!

• 2月27日