※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳からの人見知りについて相談です。周りからも人見知りが激しいと言われ、抱っこや顔を近づけられると泣いてしまいます。環境の影響か不安。少しでも改善する方法があれば知りたいです。

【1歳からの人見知りについて】

人見知りについて。

1歳になる前までも多少人見知りしてたけど、1歳になってから人見知りがすごいです。周りの人からも人見知り激しいねとよく言われます。
私と旦那と実母の抱っこ以外受け付けないみたいで抱っこされたり顔を近付けたりするだけでも大泣きします。
旦那ですら抱っこすると泣く時もあります。

保育園にも通ってないし、支援センターなどにも行ったことないので関係ないと言われても環境のせいなのかなと思ってしまいます🥲

個性だと思って受け止めることしか出来ないのでしょうか。

こうしたら人見知り少しはマシになったよ。などもしあれば教えて欲しいです🙇🏻‍♀️՞

コメント

きゅー(^_^)

三人育ててますが
三人ともそうでした!
三人目はまさに今そうです!
うちは愛想が良くすれ違う人などにバイバイ!と言って手を振るんですが
ママ友とかが抱っこしようとするとギャー!!と泣いて必死に抵抗します😂😂
でもこれも一瞬です!!
一歳半くらいとかになれば
少しずつ落ち着いて、
優しくしてくれる人とかには 自分から抱っこ求めるようになってました☺️

ママリ

うちの子も1歳過ぎから人見知りになって今はだいぶ落ち着いて来ました!
幼稚園に入るまでは他の人がいると石のように固まる、公園に行っても子供が寄って来れば全力で逃げるし泣く、お店とかで話しかけられても私にくっついて顔を上げない…とかでした😭
大人に対してはまだマシでしたが、子供は何してくるかわからないからかすっごく嫌がってました。
コロナで人と接する事がなかったからかなと思って、コロナが落ち着いた頃に色々連れていったりしましたが、何で嫌なのに人の多いとこ連れて行くの?って毎回嫌な顔しててついにもうお外嫌だって言われたので無理やり人と交流させるのは辞めました💦
幼稚園に入ってもお友達とは遊べませんでしたが、一緒にいて落ち着ける先生を見つけてその先生を介してお友達と遊ぶようになって何とか同じクラスの子とは遊べるようになり、4歳過ぎでやっと人見知りが治ってきて今ではマンションの人とすれ違う時は自分から挨拶するようになりました☺️
大人になっても人見知りの方もいるので治るか治らないかは分かりませんが、言葉が理解できたり話せるようになってきたら今よりはマシになると思います!
結果論だしうちの子は〜って感じなので参考にはならないかもしれませんが、私は無理にどうこうせず見守るのが1番良かったかなって思いました😊