※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供が癇癪を起こすのは、母親がいる時だけ。幼稚園では問題なし。母親が原因かもしれない。

子供の癇癪について
5歳になったばかりの子供がいます
癇癪がひどいです
2歳頃からずっとです

幼稚園ではトラブルなく、友達も多いです
年少時代は園でたまに泣いたりもあったようですが
今は泣いたり喚いたりもないようです

私(母)といる時だけなんです
私が側にいると家でも外でも癇癪スイッチが押されます
私がいけないのでしょうね…

コメント

はじめてのママリ🔰

園でいい子にしてる分、甘えられるママに癇癪しちゃうんですかね。
どんな癇癪ですか?
預け時間はどのくらいですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    幼稚園は9時から14時までです
    私が送迎しています

    癇癪は
    ◯◯が気に入らない
    これが嫌だ
    まだ遊びたい
    病院に行きたくない
    お友達の行動が気に入らない

    癇癪の最中は我忘れ泣き叫び、
    物を投げてくることもあります

    時間は数分〜30分ほど様々です

    • 10月31日
あづ

一緒です😵😵
ママがいけないんじゃなくて、ママになら甘えられるんだと思いますよ😌

うちも園では癇癪起こしたりとかなくて、先生に「園は子どもなりに気を遣って過ごす場所なので、家でだけ癇癪を起こすのもよくあることです」と言われました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    一緒ですか!
    幼稚園の送迎でうちの子みたいな癇癪持ちに出会う機会がなく
    気持ちを共有できず悩んでました

    幼稚園の先生もわざわざ親に言わないだけで
    実は癇癪起こしてることもあるのではないかとまで思ってしまいます

    毎日送迎も癇癪スイッチがいつ押されるかと思うと憂鬱です

    あづさんは子供が外で癇癪起こしても平常心でいられますか?
    私はいつも白い目で見られてるなと辛くて

    • 10月31日
  • あづ

    あづ

    気になるなら「園で癇癪起こすことありますか?」って聞いたらいいと思います😊
    うちの子は怒って地団駄踏むことはあるけど、癇癪まではまだないですね。って言われました😌

    家でも外でもイライラするし、平常心ではいられないです😇
    周りの目は気にならないですが…

    疲れたり眠い時は特に癇癪起こしやすくて、暴れまわった挙句に寝る。とかもたまにあります😓

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    以前聞いたところ、
    転んで怪我をしたりしたとき、切り替えが上手く行かないことはありますと言われました💦

    転べば痛くて泣くのはまぁ普通だと思うけどな?と重要視してませんでした
    また近いうちに聞いてみます

    幼稚園の先生からマイナスなことを言われたことがなく
    子供には申し訳ないけど
    本当に?迷惑かけてない?と疑ってしまうのです

    今までたまたまないだけで
    先生も言うべきときには言うのですかね

    周りの目がすごく気になるのです
    以前外出先で癇癪を起こし
    泣きやまないので
    あまり人がいないところに移動させたのですが、
    高齢の方にうるさい、躾しろと怒鳴られたことがあり
    それからより気なってしまいます😭

    • 11月1日
  • あづ

    あづ

    私も周りに癇癪持ちの子いないです😅と

    普段のお迎えで毎回報告される訳ではないですが、懇談とかで言われたりします😅

    私躾しろって言われたら、「今やってるのでご心配なく」とか言っちゃいます🫢←
    普段は「迷惑かけてすみません」スタンスですが、ムカつくこと言われたら絶対謝りません😂

    • 11月1日