※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が離乳食に進まない悩み。母乳やBFに頼りすぎていると感じ、3回食への移行が難しい。友人の子供の食事を見て焦りを感じ、どう進めれば良いか分からず悩んでいます。

【生後10ヶ月の娘の離乳食の進まなさについて】

生後10ヶ月の娘なのですが、
なかなか3回食へ踏み切れません。

色が細いのか、食べたくないのか
80gのBFを完食する日はまれで
だいたい半分か食べない時には
2.3口で終わってしまう日もあります。

9ヶ月後半から上手に一人歩きを
すふようになったので運動量も増え、
母乳の回数が増えてきました。
(1日平均で16回ほど飲みます)

また、すぐにオエっとなってしまうので
まだ7ヶ月からのBFをあげています。

BFに頼りっぱなしの私のせい
離乳食が進まないのは母親のせい
3回食にしないとかわいそう
母乳に頼るな
そう小児科の先生にも言われたので
頑張ろうとは思うのですが、
嫌がって泣く我が子に無理やり食べさせたり
食事の時間を嫌いになって欲しくないため
早々に切り上げてしまいます。

友だちのSNSを見ると、月齢が1ヶ月
違う子が大人と同じようなご飯、メニューを
食べていて、我が子に対して申し訳ない気持ちと
自分に対する情けない気持ちで涙がとまらず
これからどうして良いのか分かりません。
どうやって進めたら良いのか分かりません。

コメント

ママリ

うちも同じ感じです!
私自身保育士で色々な子がいるし、それも個性!と捉えています😂
他と比べず、👶🏻のペースでそのうち食べるだろ!と思ってます。
小児科の先生、そんな風に言ってたんですね💦
体重増加が心配とか何か他に気になる点あるんでしょうか?
ないなら、いろんな意見あると思いますが食べたくなったら食べると思うので気にしすぎず!
飲み込む練習、アレルギーチェックぐらいのつもりで食べる物だけあげてみて良いと思います✨
お互いに頑張りましょう〜!!

ママリ

未だにそんな風に言われることあるんですか😢

うちは幸いにも離乳食は食べてくれる方だとは思いますが成長曲線はど底辺です。
一人歩きなんてまだ全然気配すら無いです😅 その点娘さんはしっかり成長されてますよね👏

発達にも個人差あるし、離乳食の進みだって個人差あって当たり前だと思います。好き嫌いだって全然違いますよね…。母乳も欲しがるだけあげていいって言いますし、むしろそんなにしっかりあげてるはじめてのママリ🔰さんすごいと思います!それがよほどしんどいとか、離乳食じゃないと少しも体重が増えない、とかならどうにか改善策をとは思いますが…

BFに頼って何が悪いんでしょう、、?本当にBFしか使ってない人知ってますがお子さんちゃんと成長してますよ。

3回食にしないとかわいそうと言われるのなら、1回の量をかなり減らして3回食にするのはダメなんでしょうか…?

はじめてのママリ🔰

うち、娘は赤ちゃんの時から本当に食べない子で1歳半頃まで主食はミルクでした(笑)
今も全然食べないですけど🤭

ただ食べないけどご飯は3回食べる物と認識させる為に3回食にはしてました☺️

逆に息子は250は食べますし、ほぼ大人と同じようなメニューです。
娘が息子に負けたーて言うくらい食べます。

全然食べない娘でも元気に育ってます!!
ご飯好きな子、嫌いな子様々です。
他人と比べなくても大丈夫です

とまと

うちもです…。ミルク大好きっ子でよく飲んでいたので、食事も期待していましたが、全然食べず…。平均4口、一番良くて50g、固形は嫌がり、いまだに10倍がゆと野菜ペーストです。アレルギーチェックもなかなか進まず…。
同じ月齢でよく食べる子を見ると申し訳ない気持ちになるのもわかりますが、うちは消化管アレルギー有りで、嘔吐してしまったことがあるので、辛そうな姿を見てから焦るのはやめました😅いつか食べるだろうと思い、もう無理はせず、1口食べれてすごいね!くらいな気持ちでいます。笑

piyo

うちの上の子もあまり食べない子で、つかまり立ちしてテレビ見せながらどうにかBFを食べさせてました。。
当時はどうにかして食べてもらうのに必死でした。
保育園に行くようになり、給食はわりと食べているようですが、いまだに自宅では好きなものしか食べなかったり、食が細いです。
そんな偏食な息子ですが、元気だし保育園では風邪ひかない方です。
SNS見ると比べちゃって気になりますよね、、
赤ちゃんの時期の離乳食は食べる練習だと思って、お子さんのペースで進めてください。

あーまま

うちも全然食べない子ですが、BFは手作り以上に食べません😂 BFは一口食べてもう嫌だと口をつぐんでおしまいです。半分も食べられていたら素晴らしいです。
なので、好き嫌いも個性だと思いますよ。

うさぎ🔰

小児科の先生でもそんな事言う人いるんですね。

私が通ってる小児科の先生には赤ちゃんはミルク大好きな子もいるし、離乳食大好きな子もいるから、離乳食の量にきまりはないと言われましたよ。
大好きな方で調整してあげてれば栄養は取れるから問題ないと言われました。