※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりんご☆
妊活

基礎体温について質問です。朝6時に測る習慣がありますが、今日は4時30分に起きてから再度寝て6時に測りました。正確でしょうか?同様の経験や対処法を教えてください。

基礎体温について質問です☆
基本的に毎朝6時に測ってるんですが、今日はトイレが行きたくなり、4時30分くらいに起き上がってしまいました…
そして、寝ぼけながら二度寝をして6時に起き体温を測りました。
やはりこれだと正確じゃないですかね?
みなさんは、こーいう時はどーしてますか?
みなさんの基礎体温について教えてください(〃ゝω・人)
よろしくお願いします♡♡♡

コメント

りんりん

しまった…という時は一応測って置いてメモしています😣

雪

一日くらいの誤差はあまり気にしないようにしていましたよー!

GigiLyraMam

1日1日のことを細かく気にしていると体温を測ることがストレスになってしまうので、そういう日は参考程度、という感じでメモしておけばいいのでは(^^)
私の場合は起きた時に布団が首まで掛かっているか、お腹までずれているかでも体温に影響していたので、体温は一ヶ月終わったら大きく眺める程度にしていました。

かおりんご☆

コメントありがとうございます☆
基礎体温表にちゃんとメモしました(≧∇≦)

かおりんご☆

コメントありがとうございます☆
いつもは全然気にしないし、気にするとストレスになるんですが、今は高温期中というのもあり気になってしまいました…

かおりんご☆

コメントありがとうございます☆
その時の気温や体調で変化もあると思うから、いつもは全然気にしないんですが、今は高温期中というのもあり、気になってしまいました…
あまり考えないようにします。

あゆちぃ

私も同じです。
6時に測るのですが、子供の気持ち悪い&嘔吐に3回ほど起こされて、最後が4時だったのであてにならないなーと思いながらも、高温だったのでおっ🎵となってしまいました(笑)

かおりんご☆

コメントありがとうございます☆
遅くなりすみません(ToT)
あゆちぃさんも同じなんですね♪
私も高温だったから、いいかな!って思ってました(笑)
ただ、生理来そうです(;´Д`)

あゆちぃ

今日もトイレで4時半に。

そして、更に前日より下がりました💧
下がり傾向3日目です。
リセットの予感・・・・

かおりんご☆

おはようございます(^O^)
今日も4時半に起きてしまったんですね...

えっ!前日より体温が下がってしまったんですね...
私は体温は下がってないけど、朝トイレに行ったら...血がうっすらと出てました(/Д`;

今回は全ていい感じだったので、ちょっと期待してました。。。

あゆちぃ

下がり傾向で、当日又は翌日くらいにカクーンと下がるのがいつものパターンです。

先月は予定日前にピンクのうっすら出血で止まったので期待しましたが、予定日3日後にカクーンと下がり、本格的リセットでした。

あゆちぃ


差し支えなければ、基礎体温グラフを見せていただけませんか⁉

あゆちぃ


差し支えなければ、基礎体温グラフを見せていただけませんか⁉

あゆちぃ

不具合で重複すみません💦

かおりんご☆

私も当日か翌日くらいにはガクッと下がるパターンが多いですね。

そーだったんですね💦💦
本当、リセットは辛くなりますよね(TДT)
私は毎回、育たずリセットばかりでした...
金曜日に診察予定なので、その日当りに生理なのかな?って思ってたら、思いのほか早く来そうです...。

基礎体温表アプリとかじゃないので分かりにくいかもしれないですが載せてみました(´・∀・`)

あゆちぃ

ありがとうございます。

遠目に見てグラフは右肩上がりですね❗✨

あゆちぃ

私のはこんな感じです。

高温期でも36.5超えることがほぼなかったので、今回はいい感じかな⁉と期待してましたが、下がり傾向なので明日も更に下がったらリセットかなと・・・

かおりんご☆

いえいえ☆
もう少しアップの方が見やすかったですかね?(^^;

今日で高温期12日目ですね!!!

かおりんご☆

ありがとうございます☆

高温期でも36.5超えることがほぼないんですね。
それなら、期待しちゃいますね😥
確かにグラフ見る限り、下がってきてますね...

あゆちぃ

期待してたんですけど、3日連続で下がってるとなると、過去のグラフを見てもそれくらいに下がって、当日又は翌日にカクーンとなってるパターンが多かったので、予想では明日も少し下がりかなと思います。

赤いボーダー超えてるとちょっとホッとしますよね☺

かおりんご☆

遅くなりました(。>Д<)
お仕事から帰ってきました☆

期待しちゃいますよね...
そっかー。過去の見てもそんな感じなんですね。

そーですね✨赤いボーダー超えるとかなりホッとしますね😁

私もやはり生理来そうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

あゆちぃ

お疲れさまです。

私も今さっき終わり、帰りの電車の中です。

つい普通の体温まで測ってみたり。
だいたい下がる時って、普通の体温も普通になるんですよねー。
連動してるのかな⁉と勝手に思ってます。

かおりんご☆


あゆちぃさんもお疲れ様です☆

えー!普通の体温も連動したりするもんなんですか!?
私は測り方悪かったかな?ともう一回測ってしまいます...(^^;

かおりんご☆


あゆちぃさんもお疲れ様です☆

えー!普通の体温も連動したりするもんなんですか!?
私は測り方悪かったかな?ともう一回測ってしまいます...(^^;

かおりんご☆

あっ、私もエラーで重複になりました💦💦

あゆちぃ

高温期を保ててると36.8くらいですが、低温期に移行する時には36.3くらいになります。
なので、夜に測ったりしてますよ。
そこで36.3くらいだと明日基礎体温下がるかも💧みたいな感じです。

あゆちぃ

生理予定日はいつですか?

私は14日です。

かおりんご☆

そーなんですね!!
夜に測ったりしてるんですね。
そっかー。毎朝体温見るのドキドキしません?

私はたぶん、12日くらいです。
今回はいつもと違うから全然予想が出来なくて...
薬を飲まずに生理が来るのは、何年ぶり?って感じなので。

あゆちぃ

下がり出すまではドキドキ、下がるとハラハラ、予定日近づいて下がるとガーン、リセットくると「・・・」です💧

かおりんごさんはいつもフライングはしないですか?☺

あゆちぃ

ちなみに夜は基礎体温ではなくて、普通の体温計です。

脇で測るものです。

かおりんご☆

分かりますー!!!私も全く同じです。

私はフライングした事一回もないんですよね✨✨

あゆちぃさんはフライングしてるんですか?

あっ、なるほどー。
基礎体温じゃなく、普通の体温を夜に測ってるんですね☆

かおりんご☆

分かりますー!!!私も全く同じです。

私はフライングした事一回もないんですよね✨✨

あゆちぃさんはフライングしてるんですか?

あっ、なるほどー。
基礎体温じゃなく、普通の体温を夜に測ってるんですね☆

かおりんご☆

またまた、重複になっちゃいました(;´Д`)

あゆちぃ

期待出来る時は予定日まで待てなくて、フライングしちゃいます。

だいたいそうすると2本無駄遣いしちゃうので、海外製の検査薬を購入しました。
そしたら、検査薬の必要のないくらい体温はカクーン、しかも、予定日より早く来ることのが多くて💧
ここ数ヵ月、検査薬の出番なしです💧

かおりんご☆

なるほどー。私は怖くてフライング出来ないです...

海外製の奴は結構安いって聞きますね☆
そーなんですね。下がってくれると分かりやすいけど、せめて使わせて!って思いますよね😥

あゆちぃ

使おうと思えば使えるのに、海外製を買ってからは期待出来るシーンが少ないのです💧

なんだそれ💦
ですよー。

あゆちぃ

生理前もありますけど、胸が大きくなってきたような気がします(笑)

かおりんご☆

そっかー。せっかく買ったのに、期待出来るシーンが少ないんですね...

実は、私も最近胸が大きくなったかもって思ってました(笑)
注射とかの影響なのかな?

あゆちぃ

生理前症状でもあるみたいなので、どっちかは白黒はっきりしないと分からないらしいです。
そして、微妙に痛い気がします。

さてと、普通の体温計で測るかな(笑)

かおりんご☆

確かに、生理前は胸が張りますからね!!
私もちょっと触れるだけで痛い時とかありますね。

あっ、普通の体温測るんですね(笑)

あゆちぃ

明日の心構えです(笑)

あゆちぃ

明日の心構えです(笑)

あゆちぃ

あ。また(笑)

あゆちぃ

36.8

明日も高温かも⁉

かおりんご☆

確かに、少しでも覚悟しとかないとね(笑)

何か、今日は通信エラーひどいですね(´△`)

かおりんご☆

おっ、たまに下がってからあがる事もありますもんね☆

まだ、高温期が続くかもしれないですねー(=^^=)

あゆちぃ

私の場合は高温期後半に下がって上がったことはないんですよねー💧

でも、とりあえず、体温が高めなとこなので・・・
と、思ったら微妙に喉が痛いかも💧

あゆちぃ

寝汗すごくて、今朝はほんとに下がりました💧

いつもなら高温期の範囲内だけど、今回は全体的に高めなので、低温期かもです。

はぁ⤵⤵⤵

あゆちぃ

いつもの時間30分前に目覚めて測りました。
30分後にまた測りました・・・
覚醒してますから無意味なのに、つい⤵⤵⤵

かおりんご☆

おはようございます(^O^)

私は36.92と高めでした☆
でも、生理の予兆があるから、たぶん生理前にグンっと上がるパターンだと思います(^^;

あゆちぃ

生理前上がるんですか⁉⤴

いいなぁー、期待持てますね☺
私は今回も今回も⤵⤵ダメだったようです💧

いつもより高い体温にソワソワしてたのも束の間でした💧💧

かおりんご☆

そーみたいなんですよ💦
生理って体温上がるから、前の日にグンっと上がって、下がるみたいな感じもあるらしいですよ😥
今、普通の体温も高めでした(;´Д`)

高温期だけど、茶色いおりもの?みたいなのが出てるから、あまり期待は持てないです(╥ω╥`)

いつもより高い体温だとソワソワしますよね💦💦

あゆちぃ

おはようございます。
今日微妙ですが、体温が上がりました。
微妙というのが3時半に目覚めて5時45分。
寝れたのか謎で(笑)

あゆちぃ

かおりんごさんはどうですか?

かおりんご☆

おはようございます(^O^)
体温上がったんですね⤴
まだ期待できそうですね😌

私も昨日より高く、36.95でした。
でも生理来るって自分が一番分かりますよね...

あゆちぃ

かおりんごさん、もしかして⁉😍
今回期待出来そうですね❗

生理前の症状と妊娠初期症状似てますから、今回は違うかもしれませんよ🎵

ちなみに体温が上がったのでフライングしちゃいました💧
が、真っ白⤵⤵⤵

でも、生理がきそうなお腹の重たさあります。
目覚めからの計測までの時間が微妙だから覚醒してたのかも。
となると、今日あたり⁉⤵💦

かおりんご☆

いやいやー、私も期待できそうにないです😥😥😥

風邪気味だからかも。

それと、私、卵巣が腫れてたんですが、先生に生理が来れば痛みがなくなり、妊娠すればさらに痛くなるって言われたんですが、出血し始めてからあんなに痛かったのに、痛みがなくなりました...
って事は生理来るからだと思います。。。

フライングしてしまったんですね💦💦
真っ白でしたか。。。

あゆちぃ

生理予定3日前、海外検査薬です。

私もジンクスなんですが、フライングした夕方又は翌日にはリセットくるので、明日カーンと体温下がってリセットかもしれません💧
体温復活にちょっと期待しちゃいました。
あまり予定日前に復活はなかったので💧

あゆちぃ

卵巣の話は今回のことですか❔❔

妊娠したら・・・ってのは子宮が大きくなってきたらとかそーゆーレベルかもしれませんよね?☺

かおりんごさんも私もまだ赤いヤツ見るまでは可能性はゼロじゃないですよね💦💦💦

かおりんご☆

排卵後の卵胞チェックの時に腫れてて、妊娠すれば黄体ホルモンが高くなるから、さらに腫れるらしいですよ。
生理が来れば黄体ホルモンが下がるから、腫れもなくなるらしいです...

あゆちぃ

なるほどー。

今日ピンクの出血ありました。
今は止まってます。

このまま本格リセットになるのかなー。

かおりんご☆

今日、診察の日なので病院に行きましたが、黄体ホルモンの数値的に、生理はまだ先だと思うな!って看護婦さんに言われました。
黄体ホルモンの注射を打ってきました!!
今日は痛かった😱

ピンクの出血があったんですね!
でも、止まったんですか。

いつも、そんな感じですか?

あゆちぃ

リセット前にピンク出血、過去に数回あります。

毎回ではないです。

季節が季節なので、微妙ですが、体がカッカして、汗かきます。
普通の体温も高めです。
風邪なのかなー💧💧

あゆちぃ

まだ先ということは排卵日がずれてるってことですか❔❔

かおりんご☆

そーなんですね!!!
生理前と違う感じはしますか?

うーん。そーなのかなー?
そこまで深く考えてなかった(•́ε•̀(;ก)💦💦

ただ、先生と看護婦さんには数値はいいね!とは言われました。
妊娠の可能性もかなりあるみたいです♡

でも、期待すると後が怖いので期待はしてません(笑)

あゆちぃ

かなり、なんてすっごいいいじゃないですか❗
いつくらいに検査薬するんですか❔

生理前と・・・
うーん。
とりあえず、お腹が重たい、体が熱い、汗をかくくらいで、生理がきそうな感じと変わらない気がしますー。

かおりんご☆

妊娠を諦めきれず転院したのが良かったです♡
今回、妊娠しなくても今までこんなに順調な事なかったので!!
実はそれだけでも、嬉しいんですよね(/∀\*)

検査薬かー。考えてなかったな💦💦
今まで妊娠の可能性がある事なんてなかったからな汗
高温期何日目くらいにするといいんですか?

不妊治療始める前に一度だけしか使った事なくて。

そっかー。
生理前の症状と妊娠初期の症状が似てるとは聞くけど、どーなんだろう?
まだ、真っ白でも可能性はあるのかな?

あゆちぃ

フライングはあくまでフライングなので、可能性はリセットするまではあるはずです💧💧

早期のやつだと予定日から反応して、普通のだと予定日1週間後からですね。
ホルモンの数値なので、早い人は高温期8日目でも陽性になるらしいですよー。

かおりんご☆

そーなんですね。
じゃあ、まだ可能性はありますね♪

生理周期バラバラだったから、いつ予定日か分からないんですよね...
とりあえず、今日は高温期14日目です。
ただ、黄体ホルモンの注射を打ってるから反応しちゃうことありますよね?

あゆちぃ

注射は未経験なので分かりませんが、病院でかなり高いと言われたのであればもしかして⁉

今日は尿検査はなしだったんですか❔

かおりんご☆

今日は黄体ホルモンの注射だけで、尿検査はしてないです。

次は火曜日に診察なんですよね。
その時は高温期18日目とかですね。
継続すればの話ですけどね。

あゆちぃ

婦人科は当たり前に尿検査をやるのかと思ってました(笑)

次回かかるときまで継続してたら、検査しようってなるかもしれませんね☺

かおりんご☆

排卵前には尿検査はしましたね!
たぶん、まだ妊娠してる感じではないから検査しないのかな?

エコーもやりますしね。

次回まだ継続すればやるかもしれないですね😆

あゆちぃ

こんばんわ。

お久し振りです。
その後どうですか?

かおりんご☆

こんにちはヾ(≧∇≦)

お久しぶりです♪
元気してましたか?

私は最後にやりとしてた数日後(16日)に病院で尿検査をして、陽性反応が出ました♡

そしてその後も順調に育ち、今日は11w4dになります😊

あゆちぃ

おめでとうございます❗

実は私も陽性確認出来まして、今7週です☺

が、切迫流産で自宅安静中です💧

かおりんご☆

ありがとうございます♡

あゆちぃさんもおめでとうございます(*≧∀≦*)

そーなんですね💦💦
でも、1人お子さん居るんですよね⁉
子供居ると安静って難しいって言いますよね。

実は私も妊娠発覚して少ししてから、出血と茶おりが2週間続き、安静にって言われてました😥

あゆちぃ

4歳の男の子います❗

適度にパパが構ってくれるのと、昼は保育園に行ってるのでとりあえずは大丈夫です❗☺

かおりんご☆

4歳ならまだ楽ですね❕

家も安静中は旦那が家の事全部やってくれて助かりました♡

あゆちぃ

うちは家事とかはやってくれないので、洗濯はやってますー。

ごはんは実家の母が持ってきてくれたりと大助かりです❗☺
保育園のお迎えも母がやってくれてます❗

かおりんご☆

そーなんですね❕

不妊治療中から家の事はだいたいやってくれてましたが、今回の安静中は全てやってくれてました(=^^=)
むしろ、動いたら怒られました(笑)

家は旦那が仕事柄不在な事もあり、居ない時に出血あった時は実家で過ごしたり、作ってきてくれたり、買い物してくれたりと大助かりでしたね😊

自分の親が近くにいると助かりますよね(o´∀`o)