※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供広場での撮影について違和感を感じた女性。他の親が子供を撮影することに気を遣い、疲れた。公共の場でも撮影する親に迷惑を感じるが、普通なのか疑問。

今日初めて室内遊具などがある子供広場的な市の施設に行ったのですが、子供の動画や写真を撮ってる人が多くて違和感を感じました。
娘は色んなものに興味を示して歩き回っていたのですが、動画や写真を撮ってる人の近くに行くとカメラを止めて気まづそうにされるのでこっちも気まづくてたまりませんでした。
一応すみませんと声をかけるのですが何故市の施設に普通に遊びにきてるのに子供を撮影してる人のことばかり気にしなくちゃいけないのかとドッと疲れました。
その後も子供を見るどころか携帯を見続けてる人も多々いてなんだかなぁと。
子供の可愛いシーンや成長を記録に残したいんだろうなぁという気持ちはよく分かりますが、やはり周りの目も気になるし、迷惑がかかりそうな場面では撮らないし、何より子供と遊びに来てるのが目的なので写真は普段から家以外ではほとんど撮りません。
最近は公共の場や店の中(100均や服屋)でもただ歩いてるだけなのに動画を回してる親もいてはっきり言って迷惑なのですが、これが普通なのでしょうか。
子育てをしてるというか子供をおもちゃに自分の欲求を満たしてる人にしか見えないのですが。

コメント

ママリ

室内遊具がある施設が撮影禁止になっていないのであれば、撮ること自体は全然いいと思います。

子供の成長記録として、撮って残したい気持ちは私はよくわかります。
でもカメラを止めて気まずそうにしていたり、その後も携帯を触り続けるのは違いますね。

質問文にある通り、自分も迷惑がかかりそうな場面では撮らないです。
でもその基準って人それぞれだなぁとこの質問で考えさせられました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    施設の中のキッズ広場もそこまで広くないのですが、今日いた人は2人組でおもちゃや場所を占領していつまでも撮ってるしその後も携帯離さずずっと隙あらば!みたいな感じでシャッターチャンスを狙ってたのでほんとに嫌でした。

    気持ちは分かります。昔よりも手軽に写真を撮れますしなんなら動画まで撮れますし昔と同じような時代なわけがないことは把握しています。
    ただ動きたい盛りの子達が集まる場なので本当に数秒目を離した隙にどっかに行ったりもするし他の子に迷惑かけたらとか思うと携帯を出してる余裕がないです笑💦

    私自身、子供を産んでから全員が全員子供好きなわけではないし嫌な思いをする人もいるし気をつけなきゃと気を張りすぎてる部分はあると思うのでもう少し寛容になれたらなぁと反省してます。😔

    • 10月31日
COCOA

狭い店内で動画や写真は回りの迷惑ですし、止めといた方が、、とは思いますが、子供の遊び場で撮影する分には別に気になりませんね。
その後携帯ばかり見るに関してはまた別問題な気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真を撮っては撮った写真を確認してたようなのですが、本人の子供は凄い勢いでダッシュして色んなところで遊びまわってたのですがその子が5歳だったんですね。私のいた広場が3歳までのとこだったので、兄弟がいれば5歳の子もいいのですが明らかに動きも遊び方も大胆になってくるのでヒヤヒヤしっぱなしでした。
    なので余計に嫌悪感が強くなってしまって。😔

    その他にもみんなが並んでる滑り台で動画を撮ってた人もいたのですが自分の子が後ろにいたので確実に映ってるしそれもなんか嫌だなぁと思ってしまいました。

    気持ちはわかりますし、悪いわけではないのだろうけど、あまりにもこういうのに耐性がないので大人しく公園に行こうかなぁって思いました。

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

こないだスーパーでも一生懸命お菓子の棚の動画を回している人がいて(YouTubeかなと思いました)うちの子供の声が入ってしまったので嫌な気持ちになりました。。親子の会話とかも入ってしまっていたと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スーパーとかお店でもそもそも撮影禁止とこも多いですよね。
    うちも今日滑り台滑る時に並んでいたら下から動画を撮ってる親御さんがいて絶対映ってるよなぁと思いそれだけでもすごくモヤモヤしてしまいました。
    向こうの人は周りの目などは全く気にならないんだろうなぁと思ってなんかほんとに気疲れしました😔

    • 10月31日
たーたんママ

その場所のルールに則っているのであれば問題ないと思います。

子供が遊ぶ施設でも撮影OK(他の子供が映らなければ)、撮影NG等決まりがある所は殆どですし…

かといって、子供が遊ぶのがメインの場所ですのでそれに気を遣う必要もまたありません。

ずっと携帯を向けているのであれば うーん、と思いますが、私は娘の思い出を沢山残したいのである程度ルールの範囲内では写真も動画も撮りたい派です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いいんですよ、気持ちも分かりますし全然いいんですけど子供や他の子供たちが遊ぶのがメインなんだからもう少し大人は控えめにしててよ!ってのが本音です。😣
    私も誰もいなかったらきっと撮ってるとは思います。せっかくだし、記念にと。
    ただ子供がうじゃうじゃいるのに携帯を片手に離さず隙あらば!みたいな人なとこには正直近づきたくないです。映り込みたくもないですし気を遣いますから。

    • 10月31日
  • たーたんママ

    たーたんママ

    気持ちの話ですよね、分かりますよ😅
    ほかの子供に注意も払えてたら問題無いですけど、それに没頭してしまうと…って感じですね。

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんは、優しい方なんですね😊

私だったら近くに行ってカメラ止めてくれたなら、一応他人の子に配慮してるんだどうもーくらいにしか思わなさそうです😂当たり前だろくらいに🤣

でも、気持ちわかります。
この日はこんなところに行ったなって数枚写真撮ったり少し動画撮るくらいならわかりますが、ずっとカメラ向けてる人いますよね😅
実は友達でいるのですが、正直もっと子供と楽しめばいいのにって思ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しくないです捻くれてます😂

    動物園とか、観光地とかなら全然沢山撮ってください!って思うんですがこんな普通の市の施設でパシャパシャあちこちでされてると普通にも遊べなくてちょっとしんどかったです😂
    私も友達にいるんですが、うんざりするぐらいカメラ好きな友達なのでその子の子供もまとめてうちが見たりしてるぐらいです😅子供は写真としての思い出より親が自分と楽しく遊んでくれた思い出の方が大事だよなって旦那がうんざりしてました。笑

    • 10月31日
ママリ

いやですね💦
私のよく行ってる支援センターにはスマホを触ることを禁止している張り紙があるんです。
それでもお構いなしにスマホ触ってる親います😓
仮に動画撮っても良い所だったとしても他人は映らないようにしてほしいですし、なんで動画撮ってない方が気を使わないとダメなんですかね😅