※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

人見知りなのに営業をしている方へのアドバイスを求めています。周りの営業の人たちと比較して自信を持てず、営業が苦手で悩んでいます。営業のコツや人付き合いの方法を教えてほしいとのことです。

【人見知りなのに営業をしている方いたらアドバイスください】

人見知りで人付き合いとか苦手な性格なのに、なぜか営業の仕事してる人いますか?
私がそうなんですけど…😫

まわりの営業の人たちは話がうまくて人に愛される、入り込みがうまい、まさに営業マンって感じで、見てると自分でも比較もしてしまってどんどん嫌になります😢
こんな私なのに、会社側からは営業できる人として評価されてて、営業無関係のところに異動もなかなかできません(さりげなく話題を出すと、そんな担当に行くのはもったいない!と言われてしまいます…)

どうにかこうにか前向きに考えたいので、こうしたら人付き合いうまくできるようになってきた、とか、話に困ったらこういう話題をするといい、とか、営業のコツみたいなのあったら教えてください…。

ちなみに「仕事だとわりきってそのときだけは明るい演技」みたいなのもうまくできません😭
ほんと、慣れてない人と2人きりとなると何話していいかわからなくて、それでも頑張って喋るとあとで「なんであんなこと言っちゃったんだろう」と後悔したり…

慣れてる人が一緒にいればわりと話せるのですが、ずっと独り立ちしないわけにもいかず…。

もう営業10年以上で、慣れてもいいくらいの期間やってるんですけど、いまだに「なんで私営業なの…?」って思っているし、商談に行くの毎回嫌で仕方ないです😢

※転職はできないので、転職すれば?というご提案は要りません。
今の仕事のままがんばれる方法を考えたいです。

コメント

はなちゃんの母

初めまして^^
人は短所で愛される。という言葉のように、ただひらすら喋るだけの営業さんより、大事な事を伝えてくれる。
そんな営業さんがいてもいいのではないでしょうか?
周りの方に営業できる✨✨と思って頂いてるという事は何かしら要素があるのだと思います。
腰は低く志は常に高く!
何より真摯に向き合う姿勢が大事だと思います。
その場の空気を知らないうちに読めてる方なのかな。と思いました。

真鞠

私も営業職10年以上やってますけど、「押す営業」と「引く営業」ってあって、一般的に営業マンっぽいのは押す営業が得意な人ですけど、引く営業がじょうずな人っていうのもいますよ😊

私もどちらかと言うと押す営業ですが、かつて私がお客さんの立場で信頼した営業マンは、皆引く営業の人です💡

家買ったのも車買ったのも、明るくハキハキしててよく喋るってより、落ち着いていて一見大人しいけど、適切な提案をくれる方でした✋

そしてどちらの方も、出世してます😂

ご自身のやり方で会社から評価されているということは、そのやり方がお客様にも評価されているということなので、もっと自信もっても良いと思いますよ☺️