※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

第二子を欲しいと考えており、6ヶ月から断乳したいが周囲の意見に悩んでいます。6ヶ月からの断乳は可能でしょうか?

現在完母で育ててます(°▽°)
第二子は年子で欲しくて、6ヶ月から授乳をやめたいので断乳したいんですが、周りからはせっかく完母なのに勿体無いと言われます。。
みなさんどう思いますか??💦
ちなみに6ヶ月から断乳って出来るんですか??ミルクに切り替えたりとか。。???

コメント

チューリップ

断乳は出来ますが、ミルクに切り替えになりますね(>_<)
ほ乳瓶嫌がらずに飲んでくれたらいいですね(^0^;)

• はな

はな

最近ミルクあげてないんで、正直飲むかわからないですねー😓
    6ヶ月でミルクに切り替えって可哀想とか勿体無いとか思いますか??💦

• 2月27日
  • チューリップ

チューリップ

せっかく出るのにもったいないというよりは、ミルク代がかかってもったいないって思っちゃいます(笑)
    人それぞれ、断乳するにも事情があるので2人目が欲しいという理由なら仕方ないですけど、お子さんがおっぱいを欲しがったらお母さん自身がごめんね、ツラいねって思うと思います(>_<)
    断乳は子どももお母さんもツラいので、断乳するならきっぱりと辞めた方がいいです!

• 2月27日
  • はな

はな

確かにミルク代高いですもんね😂
    そうですよねー😓
    可哀想ですよね(;_;)
    めちゃくちゃ迷います。。( ゚д゚)

• 2月27日
ぶるぞん

周りに何言われても、自分たちのライフプランに沿わせるのが1番だと思いますよ😊💕
完母でいきなりミルクだと、もしかしたら哺乳瓶が嫌だったり、ミルクが嫌だったりするかもしれないので、混合まではしなくてもたまにミルクあげてたらいいんじゃないかなって思います✨もしミルク拒否するようなら、ミルク多めにしたりとか😊

断乳はH.mama次第なので、いつでもできますよ!ただ母乳がいっぱい出てるなら完ミにすると乳腺炎とかになっちゃうかもしれません。母乳は免疫力を高めてあげることができるので、徐々にミルクを増やして行ってフェードアウトするのが体にも赤ちゃんにも良いのかな?と思います!

ただ、母乳をあげてると分泌されるホルモンのせいで完ミよりは生理が来にくいみたいなのでそれをどう考えるかですね😣💦個人差が大きいところで、私は完母でも生理が1ヶ月できました!

• はな

はな

そっかー💦乳腺炎の事も考えていなかったです◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    たまにミルクあげるのもありですね⭐︎
    生理1ヶ月で来たんですか( ゚д゚)凄いです!!

• 2月27日
あんちゃんまん

6ヶ月からミルクに切り替えるのは、赤ちゃんがすでにおっぱい大好きだから辛いと思いますよ(;_;)
それにわたしは完母でも生後2ヶ月で生理がきましたし、うちは二つちがいですが、子宮のはりなどを感じなければ授乳を続けていいと言われてました^^

6ヶ月で断乳するくらいなら、いまから完ミのほうが赤ちゃんのためでは、、と思ってしまいます>_<あくまで個人の意見ですがすみません>_<

• はな

はな

そうなんですかー😓💦
    6ヶ月はすでに赤ちゃんおっぱい大好きなんですね( ゚д゚)💦
    続けていいっていわれたんですねー(°▽°)

• 2月27日
2*girl__mama.

6ヶ月になって辞めるのもありだと思いますが
哺乳瓶を拒否されたら無理ですよね😞
今のうちに哺乳瓶にも慣れさせたほうが
スムーズに行きそうですね!
それに、今たくさん出ていても
出なくなる事もありますし。

• はな

はな

なるほどー💦今から哺乳瓶の練習もありですね。。
    出なくなる事もあるんですかー( ゚д゚)💦

• 2月27日
❁wnmm❁

年子希望や保育園の都合、ママの状態などで完母やめる方もいるので、それぞれ事情に合わせてやめるのは別にいいんじゃないかと思います✩(私も完母ですが、保育園行かせるので混合に移行させます🍼)
ただ6ヶ月だと離乳食だけじゃ栄養が足りないので、ミルクを飲ませる必要はあると思います!

• はな

はな

人それぞれ都合があるんですね💦
    ミルクはいつまで飲ませばいいのか調べないといけないですねΣ(-᷅_-᷄๑)

• 2月27日
2児mama🌸

断乳するって決めてるのであれば
もう混合で育てて徐々に母乳
やめてったほうがいいと思いますよ!
6ヶ月から急に哺乳瓶でミルクって
拒否する子もいると思うので^^;

• はな

はな

ついこの間まで混合だったので拒否されることを考えていませんでした( ゚д゚)
    そうですよねー◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 2月27日