※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
サプリ・健康

授乳期間中、健康診断や人間ドックはどうされていましたか❔妊娠したかも…

授乳期間中、健康診断や人間ドックはどうされていましたか❔

妊娠したかもと思い、会社の健康診断は身長体重血圧くらいかしておらず(この時は結局妊娠はしてませんでした😅)、翌年は実際妊娠しており、何も受けませんでした。本当はこの年に人間ドックを受けるはずでしたがもちろんやってません。

現在は妊娠中ではなく、授乳中ではありますが、退職して専業主婦になっているので、会社の健康診断もありません。

授乳中、専業主婦のママさん方、健康診断や人間ドックはどうされてるのでしょうか❔

コメント

y.mama

会社の健康診断のときは妊婦ということを伝えて、レントゲン等の妊娠中ダメなものはしませんでした!それ以外の検査は普通にしましたよー!

• ちゃも

ちゃも

回答ありがとうございます💡
    レントゲンが妊娠中良くないんですよね! それ以外は確かに大丈夫ですね😊

• 2月27日
  • y.mama

y.mama

はい😆なので、ちゃんたろー。さんも病院に授乳中ということを伝えて受けたらいいと思います⑅◡̈*

• 2月27日
ばったんばったん

結婚を機に専業主婦になり、現在子供に授乳している者です。

夫が勤めている会社がとりまとめてくれる健康診断を受けていましたが、マンモグラフィーが必須だとのことで、授乳期間は受けていません。
マンモグラフィーを受けなくても良いんだったら、夫に休みをとってもらって受ける予定でした。

• ちゃも

ちゃも

回答ありがとうございます💡
    マンモグラフィー、授乳中だと正確にできないとかって聞きました💦会社さん、親切なのか、必須なんですね💦
    それ以外の検査できるなら、一応したいところですよね😃

• 2月27日
  • ばったんばったん

ばったんばったん

返答ありがとうございます!

やっぱり授乳中だと検査に支障が出ちゃうんですね😰
    まぁ、母乳の出る時期にマンモグラフィーは、あまりしたくないなー笑

• 2月27日
  • ちゃも

ちゃも

確かに、検査中挟んだら母乳間違いなく出てきそうだし……って、そういう心配じゃなかったらすみません💦笑
    先程病院に授乳中の人間ドックのこと少し聞いたら、私の問い合わせたところは、マンモグラフィー以外はできますとのことでした。

• 2月27日
  • ちゃも

ちゃも

途中で回答ボタン押してしまいました💦

人間ドック初だし、やっておきたいような、授乳期間終わったら改めてマンモグラフィー含めやろうか、小さいことで何だか迷ってます😅

• 2月27日
  • ばったんばったん

ばったんばったん

まさに「母乳出たらどうしようー!」って考えてました😆
    ドック中に子供を誰に見てもらうかとか、いない間に泣かないかなーとかいろいろ考えちゃいますよね💦

• 2月27日
  • ちゃも

ちゃも

何度もすみません😁そうなんです‼半日はかかるだろうし💦
    人間ドックいかなきゃーと話はしてましたが、旦那が思い立ったように突然3月とか言い出して、私もって簡単に言うけどどうするかなーと、悩んでるとこでしたー😅💦

• 2月27日