※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが、夜中に細切れ睡眠になり、起きてしゃべるようになりました。これは睡眠退行なのか、いつまで続くか知りたいです。対策があれば教えてください。

【【赤ちゃんの睡眠変化について】】

【細切れ睡眠・睡眠退行?】
4ヶ月半の娘がいます。
3日ほど前から21時〜22時ごろに就寝し、3時間たたないくらいでゴソゴソ起きだすようになりました。
(授乳は寝る前に済ませ、そのまま寝落ちしていく感じです。)
その後は2時間、1時間ほどで起きて1人で喋っているときもあります。

今までは21時〜22時ごろ就寝したら5時間以上は寝てくれていて、その後も3時間以上は寝てくれていました。
部屋の温度は22〜23度、湿度は45度前後です。変わったことといえば3日ほど前に寝返りができるようになったことと、私自身の母乳量が多いため夜間時間が空くと張って辛かったためミルクセーブブレンドを寝る前に飲み始めた、くらいです。

これは睡眠退行なのでしょうか…もともと寝てくれてはいたのでそういった子はいつ頃まで続くのでしょうか…参考までに教えていただけるとありがたいです。
また、対策などもあれば教えていただきたいです。

コメント

ままり

睡眠退行だと思います( ; - ; )︎
3ヶ月半くらいまではよく寝てくれてたのに4ヶ月近くなったらある日突然夜起きるようになりました😂
うちの子は1.2週間くらいでおさまりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそく教えていただきありがとうございます!
    元々寝てくれていたというところが同じなので1.2週間だと信じて頑張ります🥲🥲🥲

• 10月31日