※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子どもが1人で食事ができない悩みです。食べ方を教えてもうまくいかず、イライラしてしまうことも。どうすれば良いでしょうか。

2歳5ヶ月、まだ1人でご飯が食べられません。
食べ方を見せてあげたり、手を添えてあげたり、手を出さずに放っておいたり、色んなことをしましたが全然できるようになりません。

最初はお腹がすいてるからか1人で食べようとするんですが、ボロボロ落としてしまって満足に食べられないのですぐスイッチオフになります。
一口食べたらストップするので何度も何度も「食べて!」と声をかけてます。

途中からイライラしてしまうし、1時間超えたあたりで「もう食べないの?いらないの?」と聞くとご馳走様ポーズをするので下げると泣きます。
泣かれてももうあげませんが、そうすると今度はお腹の持ちが悪いのですぐお菓子を欲しがります。
ご飯を食べないのにお菓子はあげられないので、おやつの時間に適切な量のみしかあげませんがもっと食べたいとグズグズします。

どうしたら1人でご飯を食べられるようになりますか…

コメント

あんず

同じ2歳5ヶ月の下の子がいます。
1人で食べないですよ〜💦😂
上の子も1人で食べてた記憶ないです。
遅いのか分かりませんが、食べれるものは自分でスプーンやフォークを使わせてますが、半分くらい食べさせたり手伝ってますよー。
まだまだ問題ないと思うし今まで気にしたことなかったのですが遅いのですかね…💦

どちらにしても上の子もいずれ食べたし保育園でも何も言われてないので大丈夫だと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

2歳は1人で食べられないです💦
3歳でやっと1人で朝ごはんをこぼさずに食べています。
いつも食べるの遅いから、親が家事で居なくなっても一人で黙々と食べています。
時々、ねえ手伝って!と言われますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、うちの子も好きな物しかべないので、好きな物は一人で食べますが、嫌いなもの、というか、食べるけど好きまでいかないような食べ物はほっといても食べないので、スプーンすくって食べさせてます💦

    • 10月31日
はじめてのママリ

まだ1人で食べられなくても大丈夫なんですね!
以前も似たような投稿をしたときにコメントで「年齢的に手伝わずに自分で食べるようにしたほうがいい」と言われたり、実母(保育士)からも「まだ1人で食べられないの?」と言われたので焦ってました💦
息子に可哀想なことをしてたんですね😭💦
今後は息子に寄り添うようにします😣