※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

鹿児島市内の幼稚園の願書受付は、早めに並ぶ方がいいですか?受付開始30分前は遅いでしょうか?他の方は何時から並んでいますか?

【鹿児島市内の幼稚園の願書受付について】
鹿児島市内の幼稚園の願書受付って早い時間から並んだ方が良いですかね?
ちなみにそこまで激戦だったり人気園とは言われていない園だと思います。
受付開始30分前じゃ遅いでしょうか😂
皆さん何時から並びましたか?

コメント

👦👦👦3児のママ👦👦👦

お疲れ様です🍵

ここ最近の確実なことは(年によって多少変化ありますもんね)こっそりとご希望の園の主任先生、バスの先生にでも聞いてみたらどうですか? わたしは、事務員の先生や担任の先生には濁されました💭🤦‍♀️

わたしは、主任先生とバスの先生にこっそり聞きましたら(担任の先生と事務員の先生には濁されましたので)

去年は前日の夕方から凄かったよ~‼️

と教えてもらったので

今日明日は仕事も休み
(夫は今日明日も仕事行きます)

夫婦で交代で並びます。わたしは18時頃から出動予定です💪('ω'💪)

今日は
朝寝もしたし、午後からはお昼寝もして身体を休めておきます。

ななさんのご希望の園がどれ位競争率ないのか、人気がないのか存じ上げませんが、
毎年定員割れしたり、評判悪い園なんですか??

わたしの周りでは

遅くても皆さん0時から並んでいます。

(市内の園です。他の園に並んでいた友達から聞いた話によると)

• なな

なな

評判悪いという程ではないと思います💦ただ説明会では定員くらいの人数しかいなかったのでいけるかと。甘かったですかね😂

ちなみに説明会後に先生に質問したら◯時に受付開始としか言えません〜夜中から並ぶとかはないんじゃないですかね〜😊みたいな感じでした…
    0時から!?家が近いので時々様子覗いてみようと思います。😰

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

先の方のおっしゃる通り園によって違う様なので、ご希望の園に確認された方が確実かと思います。
因みに2〜3年前では抽選の園、期間内に申し込めばOKと言われる園、深夜から並ぶ園(先着順)、色々でした。
深夜から並ぶと聞いた園には朝4時5時ぐらいに行きましたが、既に20名程は並んでいたかと思います😂
人気ではない園なら並ばなくてもいいかもしれないですね😂

• なな

なな

園の先生は夜中に並ぶはないでしょう〜😊みたいな…結構アバウトでした、、
    割とのんきに構えていたので早起きして様子見しようと思います💦

• 10月31日
ママリ

園に確認か、こちらで園名出して昨年の様子聞かれてもいいかもです!(すぐ削除しても良いと思います)

娘の所は、一昨年までは並んでいたようですが、昨年は並ばず時間指定でした。

ままり

うちの園は今日すでに並んでました😂😂
園によって様々だと思うので一番は在園してるママさんや園の先生にきくと早いと思います🤔

• なな

なな

すでに……すごい😅
    本当園によるのですね。よく分からないまま事前準備もしていなかったのでちょくちょく外出て様子見します!

• 10月31日
ママリ

私の行く園は問い合わせたところ1時間前に駐車場オープンで、毎年大体の人がが面接受けられてるそうなので、1時間前に行こうかなと思ってます!
でもその前に偵察には行くつもりですに🫡
人気園なのか、あと地域にもよりますよね💦

• なな

なな

おそらく地域的にも激戦ではないと思います。1日しかない説明会の人数もそこまで多くなかったし人気の有名園ではないです💦

時間について質問しても先生にはぐらかされた感じだったので(並べと言ってはいけない雰囲気?wのような)軽く考えていました。きちんと聞いて確認すれば良かったです💦様子確認して並ぶ準備もします💦😂

• 10月31日