※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、トータルの量が少ないことでイライラしています。どうしたら良いでしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月
完ミに移行しかけですが ミルク頑張っても90ほどにしか飲みません😭
それで3.4時間寝ます、、夜はもっと寝ます、、なのでトータル量がめちゃくちゃ少ない気がします、、、トータル700すら全然いかないです、、、飲ませなきゃと思って少しイライラしてしまったりして嫌になりそうです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

元気で体重が増えていれば問題ないですよ😄💕
うちも全然飲まず悩んだ時期がありましたが、4ヶ月健診で相談してそう言われました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    増えてはいますが緩やかになってきてます😅
    今日なんか8時間くらい夜寝てて 日中もたいして飲んでないのなら夜中途中で起こすべきなのかな💦と不安になりました、、、
    いつかゴクゴク飲めるようになる日が来るよう願ってます😭

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも夜通し寝ますし、体重は週に増えても週に100g前後(大人用の体重計で引き算して出してるので大雑把)でした😅
    体重が減ってはなく、成長曲線におさまっていれば大丈夫です😊
    夜中起こしてまで授乳しなくていいですよ😆

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝てくれてラッキーくらいに思っておきます☺️
    140とか飲んでる子を見て、色々気にしすぎて悩んでばっかりですが人と比べずうちの子のペースなんだなと思ってやっていきます!ありがとうございます!

    • 10月31日
ママ

うちもこの前完ミへ移行しました☺️
最初は90とかしか飲まなかったです!だんだん🍼に慣れて飲めるようになりました✨

おしっこ💩、体重など変わりなければ大丈夫だと思いますよ😊‎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    混合からの移行ですか??
    そのうち慣れますかね😭 
    おしっこ、うんちもしっかり出てるので慣れるまで見守るしかないですね😂

    • 10月31日
  • ママ

    ママ


    混合でした☺️
    飲めるようになるか、少食ちゃんなのか🤔

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院で60足しましょうって言われてずっとそうしてましたが混合時代から60飲み切れることもほぼなかったです💦 うちも少食ちゃんなのかもしれません、、、
    育ってるならそれでよしと思うしかないですね😮‍💨 
    アドバイスありがとうございました!

    • 10月31日
クマちゃん

うちも今混合ですが、母乳十分量出てないと思いますが、ミルク飲む量はいつも違います。
母乳まぁまぁ出てるであろうと思われる時はミルク150とか足さないとグズグズしてたり、夕方母乳あんまり出てないであろう時は60で満足してたり。
日によってかなりムラがありますが母測したとき50-60くらいしか出てなかったので、え?たりてる?って思うこともしばしばですが、体重31g/日で増えてたので気にしてないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も母乳測定では60くらいで混合でもミルク30だったり60飲んだりとかあったのでムラは結構ありますね💦
    体重が増えてれば大丈夫ですね!ありがとうございます😊

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした!
生後3ヶ月頃に完ミに移行しましたが、だいたい80〜100で、1日5〜6回のミルクだったのでトータル600前後でした!
3〜4ヶ月検診ではトータル量は、もっと飲む子もいるけどこれでも全然少なくはないと言ってもらいましたよ☺️
体重も曲線がなだらかになってきてるけど、範囲内なら問題なしとのことでした!
今5ヶ月なったばかりですが、100〜150くらいは飲めるようになりました!
寝る前だけ200飲めます!笑
トータル700〜800くらいになりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみにたまたま体重測ったら11g/日とかで焦って無理矢理ミルク飲ませようとしたこともありましたが、不要でした💓
    うんちおしっこしっかり出てて肌も極端にカサカサ、ハリが無いとかでなければ大丈夫だと思います☺️

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい変なところに返信してしまいました😥

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしも1人目はミルク缶通りだったので、こんなにも飲まないことに焦って無理矢理哺乳瓶口に押し込んだりしちゃってました、、😭😭
    脱水とか怖いし、、
    でも今のところ順調に育ってくれてます💓
    今でもたまーに60とかで、舌で押し返されて、え?!ってなることありますが、気にせず次の授乳を気持ち早めにあげてみたりしてます😊
    寝る前もたまーに100とかで終わってしまうことあって、え、、となりますが、結局朝まで寝てくれるので良しとしてます!笑

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供によって違うんですね💦
    確かにそんなに飲んでないなら3時間にこだわらなくても少し早めにあげたりして回数増やしてみてもいいですね🤔
    寝てくれるならそれでよし!ですね!☺️

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月でもそれくらいで大丈夫なんですね!ミルク缶の目安ほどみんな飲めるわけじゃないですよね💦
私も一回2週間の体重の変化を日割りで計算したらそれくらいの時があって 少ない!と思ってそれからあまり飲まないことにめちゃくちゃ焦ってました😥
同じような体験談きけて安心しました!この子のペースだと思って信じてみます!ありがとうございます😊