※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員を続けるか転職のタイミングについて悩んでいます。育休明けのフルタイム勤務が負担で、人間関係やストレスが原因。保育園の時間や家計も考慮し、将来の選択に迷っています。

【正社員を続けるか転職のタイミングについて】

いつまで正社員を続けるか転職のタイミングを悩んでいます。
今年の4月に1年4ヶ月の育休を経て仕事復帰し現在8:30〜18:30フルタイムでクリニック医療事務7年目になります。
シフトの都合上時短は難しかったのでフルタイム復帰するしかなかったのですが18:30に帰れるのは受付のポジションの時だけであって診察の補助や会計の時は19時過ぎることがほとんどで保育園のお迎えが19時までなので今は毎日周りの方にお願いして19時前に上がらせてもらっています。
発熱外来やコロナのワクチン接種で昼休みがなくなることもしばしばあり旦那の帰宅も遅くほぼワンオペで体力的にもしんどくなってきました。
旦那の実家も私の実家も比較的近いですが頼りたくはありません。
日曜診療があったり、勉強熱心なクリニックなので休日に講習を受けて資格の単位を取らされたりなどもあり独身時代は12連勤とか普通にやってましたが子育てしながらだときついなーと思ってしまいます、、、
仕事を辞めたい1番の理由は人間関係で看護師の方で苦手な方がいて、出産前は良くしてくれてたのに復帰後冷たい態度を取られるようになり子供の体調不良で休むとあからさまな態度にだされたり自分が誘われていない食事会の話を目の前でされたり(行きたくないからいいんですが笑)なんとなく職場の居心地が悪く感じるようになりました。
その人だけではなく、女ばかりの職場なのでどこでもあるあるだとは思いますが人の悪口も日常茶飯事。
毎日聞いてるだけですごくストレスが溜まります。
人生のほとんどの時間を職場で過ごすのに毎日ストレスでおかしくなりそうで正社員続けた方がいいのはわかっているのですがあと何年って目星がないと頑張れそうにありません😭
まだ子供の保育園からの呼び出しも多い時期なので今すぐ辞めるつもりはありませんが辞めるとしたら保育園無償化になる3歳のタイミングで転職してパート探すか小学校までなんとか耐えてパート探すかとか毎日考えてしまいます、、、
旦那は辞めちゃえばー?くらいの軽い感じで言っていますが旦那の手取りが20万ちょっとでボーナス年120〜130万くらい、私が手取り20万ちょっとボーナス年50万くらいで月給は同じくらいなので専業主婦は厳しいと思います😂
なにより私が自宅保育でできることは限られているので子どもは保育園に行かせて色々な経験をして欲しいと思っています。
マイホームはまだ全然予定もないのですがいずれは建てたいなーと思っています。
一人目の時が低置胎盤や切迫などで長期入院になり大変な思いをしたので今のところ二人目は考えていません。
二人目考えているなら嫌でも続けて育休もらった方がいいと思いますが今の職場では時短もできないし私のキャパ的にも二人目なんて絶対無理だなと思っています。
まとまってなくてすみませんがアドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

KUMA

そもそもの拘束時間も長いですね💧
そして19時を過ぎる残業も気になります。
転職活動を早めに始められて、転職先のタイミングもあるかと思うので、なるべく早く準備されていた方がいい気がします。。
1月に転職しましたがメリット・デメリットありましたが、今は転職して良かった〜と思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てしながら働く環境ではないなと感じます😓
    転職した方の意見が聞けて良かったです✨
    早めに転職準備始めます🤝

• 10月31日
きこむすび

私も4月に産休明けて今転職活動しています。転職って意外と時間がかかり、短期間で決めようと思っても上手くいかず精神的に追い詰められるので、のんびりできるくらいの時間に余裕をもつのは大事かもしれません。今初めても今すぐ決まるわけではないので、今始めてしまってもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもがいるとなかなか仕事も見つからないですよね😔
    私も早めに始めたいと思います!
    お互い頑張りましょうね🔥

• 10月31日