※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初節句では両実家の両親を招くことが一般的です。どのように祝うかは個々の状況により異なります。料理を作るか、注文するかは人それぞれです。

初節句って両実家の両親をお招きするものなのでしょうか?

自分たちだけでやった方、
両実家の両親を呼んでみんなでやった方、
片方の実家の両親だけ呼んだ方、
両実家呼んだけどそれぞれ別日にお祝いした方
いらっしゃると思うのですが、
みなさんどうされましたか?

お招きした方は、お料理作りましたか?
注文しましたか?
無知ですみません🙇教えていただけるとありがたいです🙏💦

コメント

ひなの

自分たちだけでやりました*ˊᵕˋ*
料理はひな祭りっぽくしましたよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺自分たちだけでやるとき、両実家には相談とかってされましたか?😲💡

• 2月27日
  • ひなの

ひなの

全くです!
    義実家は車で20分、実家は徒歩5分ですが招待するという概念がなかったです(^_^;)

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両実家とも、全く同じ距離感でびっくりしました笑笑
    私も招待する概念が今日までなくって、ふと大丈夫なのかなと焦ってましたがホッとしました☺笑💓ありがとうございます✨✨

• 2月27日
かずママ♪

両実家呼びました(^-^)
義実家は遠いので親と旦那の弟、妹も来ました。
料理得意とかならよかったのですが、無理なので作らず、お寿司とか宅配頼みました(^ー^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓料理苦手だしどうしようかなぁと思っていて、、、計画が遅すぎて今更焦ってました😂やっぱり注文することにしようと思います☺

• 2月27日
アーニー

土曜日に両家を呼んでやりました。せっかくの初節句なので、手料理にしました。
ちらし寿司でケーキ風に盛りつけてみました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー美味しそうです😊✨私もこんな素敵なのが作れたらなぁ💕と思いました☺✨

• 2月27日
ぶんばぼん

実親からの提案で、両家を呼んでやりました。
料理はお祝い善を注文し、宅配してもらいました。義兄が料亭で働いているためそうしたので、参考にならなかったらすみません💧
そうでなくても、私は料理が苦手なので多分どこかで宅配を注文したと思います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実親から提案があったのならそれに従うまでなのでいいですね😊うちは両家とも何も言って来ず、お招きされるのを待ってるのかなぁどうなのかなぁ⁇とどうしたらよいのかそわそわしてしまって😅笑笑 ありがとうございます☺

• 2月27日
初めてのママリ🔰

2日は旦那が休みなので家族だけでちらし寿司とケーキでお祝い、3日は夜、義両親がお寿司連れて行ってくれます🍣💕笑

家に招いて…とかは特に考えてませんでした!😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お寿司連れていってくれるのいいですね☺✨✨招いてない方もいらっしゃると知り参考になります💕ありがとうございます😊🙏

• 2月27日

両方の両親呼んでしました。手まり寿司作りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手まり寿司を作られたのですね🍣😳✨素敵です💓思わずレシピを調べてしまいました☺✨✨

• 2月27日