※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

就学支援制度の生活保護基準額や条件がわからず悩んでいます。詳しい方、教えてください。

就学支援制度を申し込もうか悩んでます。
調べても生活保護基準額がわかりません💦
世帯収入が上記の額1.3倍以下の世帯とあります😵‍💫
無知ですみませんが詳しい方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

市によって金額って変わってくるからダメ元でも役所に申し込んでみてはどうでしょうか?世帯で500以下だと通りやすかったりしますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみたら住んでいる自治体では、全部学校側にお願いしますとあり、中々聞きにくいです😵‍💫💦

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

自治体によって違いますが、東京だと3人家族なら年収190万が生活保護なので、190×1.3=247万以下の世帯です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私の住んでいる市では3人家族で持ち家なら290万以下、賃貸なら370万以下なので上の方の住んでいる地域より基準は厳しいです…
    自治体に聞いても審査しないと分からないので出してみてくださいとしか言われないと思います🥲

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国で決まっているわけではないんですか??
    調べてみたら地元の自治体は国の生活保護基準額の1.3倍以下の世帯年収とありました💦
    しかも、自治体にでなく全て学校で完結になるみたいで😭

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基準は自治体ごとに違います。書類は学校に提出しますが、学校が審査して支給するわけではありません。

• 10月31日