※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

5歳半の娘が切り替えが早くて心配。怒ってもすぐに遊び始めたり、反省の様子がないことに困惑。手のかからない子だが、5歳児の普通の行動か気になる。

【5歳児の切り替えが早すぎて心配ですについて】

5歳半の娘の切り替えが早すぎて心配です💦
怒ってても、こっちが言うのをやめるとケロッとして遊び出したりします😫一瞬泣いたりもしますが、基本的に赤ちゃんの頃から無駄に泣き続けたりする事が無い子でした。いわゆる手のかからない子だと思います。
ワガママも無く、言ったことは全て受け入れるタイプで🫣洗濯やお皿洗などもすすんでやってくれるし、本当助かってるのですが…それゆえに、怒った時も全て受け入れる感じで「はい。ごめんなさい。(泣)さっ、遊ぼ!」みたいな感じで、え?反省してる?って感じです😩
友人からはグダグダ泣き喚かれるよりよっぽど良いよ!と言われますが…😳
5歳児ってこんな感じなんでしょうか?

コメント

エリザベス

我が家の5歳児も同じです😂😂
本当に終わった瞬間玩具までダッシュで遊び始めます😇
あまりにケロッとしてるので、私の方が気持ちの切り替えが出来ずです😇😇
案の定怒られた内容はあまり入ってないのか、同じことの繰り返しでまた怒られてです🫠
こんなもんなんでしょうかね😭

  • みかん

    みかん

    そうなんです!こっちの方が切り替えに困ってます(笑)とはいえ私自身切り替えは早い方で、独身時代切り替えの早い父と言い合いになっても「イライラして疲れたね!もうやめよ。てゆかさ〜今日ね〜🤣」みたいな感じのノリで話せるタイプでしたので😂
    よく主人からは「お義父さんと私の様な変人はなかなかいない、すぐには笑えない」と言われます🙃
    あぁ…ただの遺伝でしょうか(笑)にしても娘はレベルが高過ぎて😅
    同じ様な方がいらっしゃって良かったです☺️
    大人になっても人の痛みがわからなかったらどうしようと心配になりまして…🥲

    • 10月31日
ままり

こだわりやこうあるべき!っていう固定概念がなかったりするんじゃないでしょうか。
うちの年中の下の子と旦那もお子さんと同じように、ごめんね!の後すぐ普通に話ができるタイプで、私はそうではないので話したくないなぁって思う時があったりします😂
これが何か発達障害の特性からなのか、性格なのかは分からないですけど、私自身もう少し真剣に考えてほしいな、捉えてほしいって思ってしまうので(旦那は人の気持ちをあまり理解できない)私はできるだけ感情というよりはこういう気持ちになるんだよって娘に教えています😅意味があるかどうかはもっと育ってみないと分からないですけどね😫

  • みかん

    みかん

    本当育ってみないとわからないですよね💦私30代後半で、実の母親に最近言われたのですが、「良い意味で、全てが想定外だった」らしいです(笑)

    子育てって本当難しいですね😇我が子とはいえ自分とは別人格ですもんね😗言ってる事、ちゃんと伝わってると良いのですが🥲

    • 10月31日