※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
子育て・グッズ

完ミの1ヶ月の赤ちゃんのうんちが時々薄い黄色です。胆道閉鎖症を心配しています。同じ経験のある方、薄い黄色のうんちはありますか?

生後1ヶ月、完ミの赤ちゃんのうんちの色について

娘を完ミで育てています。(それに対するご意見はご容赦ください。)娘のうんちの色が、黄色なのですが、時々薄い黄色のうんちをします。母子手帳のうんちの表でいうと、いつもは4番ですが、時々3番に近いような色の物の時があります。
入院中に黄疸で光治療を受けていたので、1ヶ月検診でビリルビン(黄疸)の値を見てもらいましたが、異常なしでした。

そこで完ミ(少しも母乳をあげてない方のご意見お願いします)赤ちゃんを育ててるいる方にお聞きしたいのですが、うんちの色で、薄い黄色のうんちの時はありますか(>_<)?
主人からは、心配しすぎ、普通の黄色だと言われます。光の具合にもよるのかなぁとも思いますが…。胆道閉鎖症を調べたら怖くなってしまったので…。

コメント

あーちゃん

同じく完ミで育ててます❗
うちの子も、色が4から3でゆるめで不安になりました。旦那には普通だよ!と言われましたが、スマホで写真を撮り小児科に行きました!
先生は、軽い胃腸炎とミルク量少し減らしてみて!病気の場合もっと、色が白くなるからと言われて整腸剤を貰いました。
その後、徐々に戻りました!
黄疸もないし不安が、なくなりました(^-^)
不安なら1度、小児科に行ってもいいと思いますよ。

• さぁ

さぁ

そうですね。また白っぽく感じたら受診してきます!ありがとうございます(>_<)♡

• 2月27日
みりん

あたしも完ミで育ててます!
うちのこも黄疸の数値が高く治療してました。
今は数値も下がり大丈夫と言われています。

完ミで育ててるとうんちの色は濃くなるそうです!
逆に薄い方が注意が必要と言われたことがあるので
心配なら1回見てもらった方がいいと思います。

あたしも1人目なので
敏感に心配してしまうのは分かるので( * ´ー`*)

Sena

私も完ミで育てています!!
1ヶ月くらいはうちも薄い黄色でした。
新生児訪問のときにうんちの色が白色や血が混じっている時以外は大丈夫だと言われました( ¨̮ )
もうすぐで2ヶ月になりますが1ヶ月半のときくらいから緑や普通の黄色に戻っていきましたよ!!(*´˘`*)♡

わたちゃん

うちの娘は胆道閉鎖症です。
1302gで産まれたためGCUで入院中に看護師さんがうんちが白っぽいのを発見してくれ2ヶ月の時に胆道閉鎖の疑いで検査しましたがはっきり断定できず開腹手術をし胆道閉鎖の診断を受けました。
そのまま葛西をしそれでもなかなかよくならず昨年の夏に生体肝移植をパパドナーでしました。
今本人はかなり元気ですが度々入院もしたりしています。

胆道閉鎖の子のうんちは白っぽいと言っても薄い黄色のときもあったりするので病院で聞いてみたほうが安心できるかなと思います。
私ももし娘がお家に帰ってきてたらきっと気づくのが遅くなってたなぁと思うと怖いので本当に看護師さんに感謝感謝です。

• さぁ

さぁ

貴重なお話ありがとうございます(>_<)
    娘さん、見つかって本当に良かったですね。

わたしの娘も、NICUに1週間入院していたので、その時にうんちもチェックしてもらっているとは思うのですが…気になるうんちがまた出たら受診してみます。
    娘さんの健やかな成長をお祈りしています!

• 2月27日
tomochan2613

今更の回答になりますが…
うちの子は生後1ヶ月の時に3番よりのうんちを一度しました。
不安になり、近くの小児科を受診したら、大丈夫だとは思うけど一応紹介状書くから大きな病院で血液検査をして貰ってくださいと言われました。
安心のため〜と軽い気持ちで受けたら、まさかの直接ビリルビンが高値。
胆道閉鎖症の疑いありで検査入院しました。
3番よりのうんちは一度しかしませんでしたが、こういうケースもあるので不安ならば病院で検査した方がいいかと思います。