※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しえ
サプリ・健康

妊娠中の期外収縮について経験者いますか?上室性と心室性併発する?妊娠中頻度増える?循環器内科受診予定。

妊娠中の期外収縮の頻度・種類について。経験ある方いらっしゃいますか?

昨年の健康診断で、動律不明・心室性期外収縮と言われ循環器内科で精密検査(心エコー、ホルター心電図)を受けました。結果は心臓の肥大など異常はなく、期外収縮の頻度も心配する程ではなさそうとのことで経過観察になりました。
その時は自覚症状は全くありませんでした。

今年7月に妊娠が分かり、8月に職場の健康診断を受けました。先日結果が返ってきたのですが、今年は上室性期外収縮で再検査の記載が。
健康診断を受けた頃は自覚症状が無かったのですが、ここ1,2ヶ月ほど動悸がするな、胸が苦しい時があるなと感じるようになりました。妊娠中で心拍数が上がってるのかな?と思っていたのですが、どうやらそれが期外収縮だったようです。出る時は1日に何度も、朝晩関係なく出ます。

上室性・心室性どちらも併発する事はあるのでしょうか?
また、妊娠中は期外収縮が酷くなるというか、頻度が増えるものでしょうか?
週末に循環器内科を受診する予定ですが、頻度が多くて気になるのと出産に影響がないか気がかりです。
詳しい方、経験ある方いらっしゃいましたら教えてほしいです🙇🏻‍♀️

コメント

ねこ

私も20代前半からよく期外収縮が起きてます!種類は分かりませんが、検査上ではとくに心配するものではないと言われています。
1人目の時の妊娠初期、2人目現在妊娠中ですが妊娠初期にやはり期外収縮で脈が飛ぶのが頻発してました!
つわりがマシになってくると減りました。中期や後期にはほとんどなりませんでした💦
私の妊婦健診を受けている病院は総合病院なので、妊娠初期には一応心電図もつけて診てもらっています。
循環器で診てもらえれば安心ですね!心配いらないくらいでありますように🙏

• しえ

しえ

妊婦健診のときに一緒に心電図もとってもらえるのは心強いですね!
    中〜後期に落ち着いたとのことで、個人差はあるものと思いますがこれから落ち着いていくことを私も期待しておきます😌
    循環器内科で検査してもらって何も無ければ一応は安心できると思うので、あと数日待つことにします!
    ありがとうございました😊

• 11月1日