※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児転園時の入園基準点や競争状況について教えてください。

札幌市 4月入園について

2歳児転園を考えております。
1歳児だと育休フルタイムで240点が基準と昨年教わったのですが、2歳時になっても育休フルタイム240点の方はいるのでしょうか?🤔
2歳児は枠が少ないため、激戦だと思いますが、基準は何点くらいなのでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

札幌市 2歳児育休明け240点で入りました。
順位は真ん中くらいでしたよ。

なので240点以上のかたも多いのかなと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休は1歳児入園が多いと思っていたので、2歳児育休明け240点の方結構いるんですね🥲🥲

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の会社は3年育休取れるので同じような環境だと2歳児クラスもそれなりに育休明けがいるのかなと思います。
    募集人数少ないので入れるとこ探すのが大変ですよね。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

募集人数かなり少ないので、明日人数見て考え直してみますありがとうございます!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私がそうでしたが、2歳でも3歳でも育休明けフルタイム240点の方はいますよー!
大手企業や公務員だと最初から最長育休3年取れますし、保育園入れずに落ちて落ちて…で2歳4月で入る方もいらっしゃると思いますよ。
だいたいの育休明けの方は0歳1歳の4月で入園してしまうので、少数派ではあると思いますけどね💦

逆に2歳4月で入園する子は、転勤や引っ越しだったり、現在は兄弟バラバラだけど同じ園に通いたくて転園希望出してたりって方が多いのかな?と思います。
それぞれ加点がついて育休明けよりも基準点は高く、ただでさえ枠も少ないので厳しい戦いになるのかなと勝手に思ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱
    うちは引越しなので全然加点つかず、、、
    絶望的ですね😭

• 10月31日
ままりぃ

私も上の方と同じで、3歳まで育休取っていたので育休明け240点で2歳児クラス・第一希望の保育園に入りました。

そのときは2歳児の募集枠が4人で、最終的に順位を確認したところ私は3番目でした。2歳児クラスだとまだまだ育休明けはいるのかなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね〜!🥺
    2歳児も基準は240点なんですね!ありがとうございます!

• 11月1日