※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

2人目の出産時期について相談です。今1歳8ヶ月の子供がいて、次の子供を考えています。早く考えるべきか、1年後がいいか悩んでいます。

上の子が1歳8ヶ月で出産するのと、2歳8ヶ月で出産するのではやっぱり2歳8ヶ月ぐらいになった方が楽ですよね?

2人目の事を考えてまして👶🏻今も息子ひとりでいっぱいいっぱいなんですが、早く次を考えた方がいいのか、あと1年待った方がいいか、どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どっちも大変かなと思います。。イヤイヤ期や赤ちゃん返りがありそうです。そもそも2人育児が楽になることはないです…

• まるこ

まるこ

そうですよね。楽にはならないと思いますが、どちらの方がいいかな?と考えてました🤔ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月30日
mama

今がいっぱいいっぱいなら、無理に2人目を考えなくてもいいのかなぁと思います(*´-`)
私は上の子がとても育てやすくて余裕があったので2歳差になりました^ ^
今2人育児もそんなに大変とは思ってないです♫

• まるこ

まるこ

2人目を来年にするなら息子は保育園に入れようかなと考えてました🤔育てやすいお子さん羨ましいです✨️うちは多分手のかかるほうです💦

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

2歳8ヶ月ではまだ楽ってこともないかなーと思います。
それならいっそ1歳8ヶ月の方が妊娠中にイヤイヤ期とかも被りにくくて楽かも…。
2歳8ヶ月は妊娠中にイヤイヤ期だし、つい色々求めがちだけど結局3歳前なので出産の時も大変だと思います😂
3歳8ヶ月なら結構楽になると思いますけど…実際にうちは4歳2ヶ月差で楽なこと多かったので。

• まるこ

まるこ

楽なことはないですよね💦どちらの方が育てやすいかを聞きたかったです✨️なるほど〜。自分の年齢が年齢なので4歳離すとなると体力的にキツいかなと🥹

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてもの2択なら、私なら1歳8ヶ月にして纏めると思います😂
    子供たちの相性良ければ早くから2人で遊んでくれるかなと思うし。
    とにかく2歳の敏感な時期に妊娠出産は私は避けたい笑。

私も決して若くないけど、4歳差で体力にそんなに衰えは感じないですよ😊
    ここで3人目ってなったらもうきついけど笑。

• 10月30日
  • まるこ

まるこ

ご意見ありがとうございます🥹
    2歳は敏感な時なんですね👶🏻

4歳あけると35歳になるんですよね💦

• 10月31日
もち

正直それぞれ違う大変さがあるような気がします!
話は4つは絶対あけたくて、、、(友人のとこが姉妹で4つあきでとても良さそうだったから)
念願の4つあきになりました😋

上の子は赤ちゃんが産まれてくることをちゃんと理解していて、赤ちゃんが産まれたらミルクあげたい!
赤ちゃんが危ないから小さいおもちゃはここには置かない!など産まれることに対してもウェルカムなのと、どんなことが赤ちゃんにとって危険なことかなども理解してます!

あとは脱衣やトイレも一人でできるようになっているので、少しは楽かとおもってます!!

• もち

もち

話は→私はです🙇‍♀️

• 10月30日
  • まるこ

まるこ

どちらも大変ですよね💦

4歳離れてると少し楽ですね✨️私の年齢が年齢なので少し急ぎたい気持ちもあるんですよね🤔

• 10月30日
すーちゃん

それぞれ一歳8ヶ月差で三人姉弟で産みました。
下の子が産まれるときの上の子はよく分かってないですし、そのおかげもあつてか赤ちゃん返りもほとんどありませんでした。
上の子が今は5歳ですが、やっと落ち着いてきたなーという感覚です。
なので三歳前後ではトイトレもあるかもしれませんし、真ん中の子は三歳になってからイヤイヤ期に入ったので、イヤイヤ期もあるとなるとまだまだ大変だと思います。
子供の性格にもよると思いますし、個人的な意見ですが、すぐに妊娠できるかも分からないので、自分の体力が少しでもあるうちに産む!という気持ちでも良いかもしれません。

ちなみに私は二人目が生まれて、一人目だけに集中しなくて良くなったことが、逆にストレスが減った気がします。

• まるこ

まるこ

分かってない方がいい事もありますね👶🏻✨️

なるほど〜🤔一人に集中しなくて良くなったことが逆にストレスが減ったんですね!!

すぐに授かるかも分からないし、計画するのは難しいけどなるべくいいタイミングできてくれることを祈ります🙏

• 10月31日
ちー

2歳8ヶ月差兄弟です!うちはこの月齢差で良かったと思ってます😊
個人差があるとは思いますが、上の子2歳8ヶ月の頃は、言葉でやりとりできて、ある程度指示が通っていたので、2人家庭保育だったのですが一応なんとかなりました!
もっと小さい年齢差だったら私には無理だったかもです😂
絶賛イヤイヤ期ではあったので、下の子がねんねの時期は上の子優先でした。下の子が6ヶ月とかで目が離せなくなる頃にはイヤイヤ期は抜けてました😊
大変だったのはトイトレと離乳食が被ったことですね😂💦

この月齢差で良かったと思うのは、ギリギリ同じおもちゃやアニメが楽しめることと、今の所ですが喧嘩にはならないことですかね😊
おもちゃの取り合いになりかけても、上の子が「こっちの方が面白いよー!(弟)にあげる!こうやって遊ぶんだよー」とか言って賢くかわしてます😂
今後は分かりませんが、、
お互いに合わせてアンパンマン見たり戦隊モノ見たりしてます。最近よく一緒に遊ぶようになって微笑ましいです😊

• まるこ

まるこ

言葉でやり取りできること大事ですよね😊2人家庭保育だったんですね!すごい👏やはりその時期はイヤイヤ期なんですね💦

参考にさせていただきます🫶
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月31日
nn

どちらもまだまだ大変です。1歳8ヶ月はまだ、1人でできる事が少ないので手がかかります。2歳8ヶ月だとイヤイヤ期だと思います😫😫

• まるこ

まるこ

そうですよね💦どちらも大変ですよね🥹それなら体力のこと考えると早く産んだ方がいいのかな〜

• 10月31日