※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

喘息の子供が酸素濃度について相談です。寝ると酸素濃度が93から95に下がり、咳き込みがあります。日中は97から98です。酸素濃度の状況について不安があります。

【喘息 酸素濃度】
喘息のお子様をお持ちの方にお聞きしたいのですが、

4歳の子供なのですが、
風邪引くとクループに良くなってました。その度にステロイド飲んだりして対応してました。

最近、クループと共に少しゼィゼィが聞こえてきたため受診。今までは、風邪ひいて熱出て、咳が止まらなくなってクループになるという形でしたが、今回は熱なく、突然咳混みからクループになり、それと同時にゼィゼィが少し聞こえる様になりました。

病院では肺の音は綺麗みたいだったのですが、酸素濃度は95。クループにはいつも同じステロイド薬。
喘息予防のため寝る前に薬追加(喘息が落ち着いても飲み続ける。)
吸入を1日2回が開始になりました。

幼稚園に行ってるため、周りの子もゲホゲホで、子供も咳が落ち着くことはないですが、咳が止まらなくなるということもなくなり、クループも落ち着いたのですが、やはり軽度ゼィゼィする時があります。

ここから本題なのですが、日中起きてる時は酸素濃度が97から98はあるのですが、寝ると93から95です。

本人はしんどうそうでもなく寝ており、たまに咳き込みが酷くて、むせ混んだりしますが、すぐ寝ます。
ただ、咳き込みするので、頭は結構上げて寝てます。

喘息の子は通常酸素濃度このくらいなのでしょうか?

コメント

3兄妹ママ

喘息で入院中、SpO2モニターを常時装着していましたが、退院間近ではSpO2 95%以上ありましたよ。

• かな

かな

ありがとうございました!
    次の日早速病院に行ってきました😅

• 11月1日