※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
獅子丸ちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月検診は有料で義務ではないことに気付きました。受ける必要はありませんが、受ける方もいます。6・8ヶ月検診を受けた方の体験も知りたいです。

いつもお世話になっています!
7ヶ月検診についてお伺いしたいです。

B型肝炎の予防接種ついでに検診もしなきゃと予約をしようとしたのですが、
7ヶ月検診が有料なのをすっかり忘れており(笑)、でも普通受けますよね?って病院の受付の方に尋ねたら、いや、あんまり受ける方はみえないです(笑)って言われてしまいました( ᷇࿀ ᷆ )

わたしは普通受けるんだと思ってたのですが、3・10ヶ月検診と違い有料なので確かによく考えれば義務ではないのかと、はたと気付きました。

みなさんは6・7・8ヵ月検診は受けられましたでしょうか?
またどういったことをするのかっていうのもお話聞いてみたいです😲

コメント

にゃあ

うちの地域は補助券貰いました!受けないと保健師さんが訪問にくるって聞いたことあります😅
てっきり受けるものだと思ってたんですが、受けない人といるんですね(´⊙ω⊙`)
来月行きますけど、内容は3.4ヶ月検診みたいな感じだと友達から聞きました!!

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

3ヶ月と10ヶ月の検診は補助券があり、無料なのですが、それ以外は有料で、任意だということなんでしょうがみなさんは受けられるのかなぁと😭
    任意のやつは保健師さんは多分来ないですよね?三┏ ( ˘ω˘ )┛

• 2月27日
  • にゃあ

にゃあ

そうなんですね!!
    任意なら特別、相談したい事が無ければ10月まで行かなくてもいいかなーって感じですかね( ´∀`)☆私の場合初めての子育てで神経質になってる部分があるので有料でも行くかなっと思います(笑)
    保健師さんも多分来ないと思います!

• 2月27日
みゆ

うちの自治体は4ヶ月、8ヶ月です。
健診は無料です。
受けないと電話かかってきます!
そこで要観察になったら、再健診になるみたいですが、うちは引っかかったことないので、任意?みたいなのは受けたこと無いです。

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

無料のやつは受けたのですが今回のは任意で…
    その再検診とかいうのが怖くて(笑)
    私は問題なく感じても小児科の先生が問題を発見した時のことを考えると悩んでしまって😭
    受けない方もみえるのですね、少し安心しました!

• 2月27日
メルモ

地域によって集団健診や無料で受けれる健診の月齢が若干違います。
無料で受けれるもの以外は基本的には受けなくても問題ないです。連絡とかも別にないです。

ただ、初めての子で母子手帳空欄が嫌だったり、何かしら心配事があって有料でも健診受けたりって人はいます。

うちは受けてないです。
なんなら、無料で小児科で受けれる時も忘れてて受けれてません(¯―¯٥)
別件で毎月の様に総合病院受診して色々と検査してたので、まぁいっか〜💦って感じでしたが。

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

そうですよね、月齢は地域によって様々だと思うのですが、任意の月齢は皆様がどうされてるのかなと(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    小児科で無料とかあるんですね!羨ましいです!
    母子手帳が記帳できるようになってる以上は受けるのが普通だと思ってたので、そうじゃない方もみえるんだなと安心しました。
    旦那に相談してみます😊

• 2月27日