※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がお風呂で溺れてしまいました。初めての経験で病院に行くべきか悩んでいます。娘はつかまり立ちをしていて、今日手を滑らせて倒れました。混んでいる小児科で受診すべきか迷っています。怪我はないと思いますが、心配です。

お風呂で娘が溺れました😭

初めての経験で、病院に行くべきかわからないので経験者の方教えてください。

娘は湯船の中でつかまり立ちをしているので、最近は娘につかまり立ちをしてもらってる間に、自分の体を拭いて下着をつけてから娘を引き上げてます。

初めて今日娘が手を滑らせて、そのまま仰向けに倒れました。

えってなって、助けるまでに2.3秒かかってしまいました。
目を開けたまま、口もあけたまま、仰向けで沈んでいきました。

浴槽から引き上げた時には、びっくりしたのか、泣くこともなく、少し咳はしたと思いますが水は出てきてません。
背中を軽く叩きましたが、なにも起きませんでした。

ただ、バスタオルにくるむといつもは逃げていくのに、大人しくくるまっていました。
もしかしたら、起きたことが理解できなくてびっくりしてたのかもしれません。

それ以外はいつもどおりてす。

何秒もお湯の中に顔をつけたこともなかったので、不安で😭
ただ、小児科混んでいて明日の予約が既にいっぱいなので、一時間以上インフルの子たちもいる待合室で待って受診するべきなのかがわかりません。

頭はぶつけてないと思います。
いろいろ油断していて反省しました。こわかったです😭

コメント

ままり

とりあえず#8000に電話してどうしたらよいか聞いてみてはどうでしょうか?

ママリ

まだ1歳くらいまでは羊水の中にいたときの名残があって、顔が水に浸かったときに反射的に息を止めるなどの機能が残っているみたいなので、1〜2秒ならそんなにご自身を責めなくても大丈夫だと思います😊

もちろんだからと言って油断して良いわけでも水の近くで長時間目を離すべきでもないのは言うまでもないことですが、何歳になっても滑って顔が水に浸かることはよくあることなので、まだ反射が残っているうちに水に顔をつけたり潜る練習を始めてみるのも良いと思います😊

ちなみにスイミングでは赤ちゃんの頃から数秒間潜らせるのですが、まだ言葉はわからないのに水に入る瞬間にちゃんと目を閉じて呼吸を止めて潜る準備していて、初めて見たときは感動しました🥹
もちろんそれによって溺れてしまうこともないです😊

息子も歩き始めの頃はよくスイミングの台の上で後ろに滑ったり前に転んだりしていましたが、コーチ含め周りの大人は微笑ましく見ていたからか、泣くこともなく水を嫌いになることもなく成長しました😊

そして4歳になった今でもふざけていて湯船の中で滑って後ろに転ぶことがありますが、スイミングで自由自在に潜っている息子にとっては遊びの一環でしかないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    旦那が帰ってきて説明したら、めちゃくちゃ怒られて、私が悪いので仕方ないですが、育児の自信がなくなってきたので、優しいお言葉に救われました😭

    娘は目も口もあいたまま沈んでいたので、たぶん何が起こったか分からない状態でも、息をとめててくれたのかもしれないです、、、
    沈んでく顔をしっかり見れたってことは、もしかしたら5秒くらい沈んでたのかも、とも思えてきました。

    スイミング習わせるの悩んでいたので、これを機に積極的に考えたいと思います。
    水の事故って多いの知ってたのに、やってしまって本当に反省してます。
    娘の顔が忘れられなくてトラウマになりそうですが、他の事故もたくさんあるし、これからも気をつけながら育児がんばろうと思います。

    • 10月31日
まろん

#8000
#7119
に相談されたほうがいいかなと思います。

インフルなどは隔離部屋ないんですかね?🥲

はじめてのママリ🔰

かかりつけ以外にも小児科はたくさんあるので、見つけて受診してください。

ちなみに、私が体を洗う間一人で浴槽で待っててもらうのは、2歳半前後からしたよ。

りんこ

それはドキッとしましたね💦
一晩様子見て変わったことがなければ大丈夫かなーとは思いますけど心配ですよね、、、

♯8000も回線が少なくて繋がらないですしね😢

下の子が2歳後半ですが、我が家はまだ浴槽で手を離すのは怖くて出来ません😣一歳なったばっかりだと浴槽の中では付き添っておかないと怖いですね😢

なんともありませんように🙏

はじめてのママリ🔰


みなさまありがとうございます。
#8000繋がりました。
意識もあるし咳込んでなければ誤嚥の心配もないので、問題ないとのことで、少し安心しました。
つかまり立ちも安定してるので、目を離さなければすぐ助けられるかな、と大丈夫と思っていましたが、今回のことで反省しました。
これからは気をつけます。