※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆kiyu
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘がいます。ハイハイ、自力で起き上がり座る、つたい歩きの順番を知りたいです。

生後8ヶ月の娘がいます。

座らせれば座りますが、寝ているところから自力で起き上がり座ることはできません。

テーブルにつかまり、自力でつかまり立ち
数歩ですがつたい歩きもできます。

ハイハイはポーズばかりで前には進みません。

そこでなんですが、お子さんはハイハイ、自力で起き上がり座る、つたい歩き(自力でつかまり立ち)どの順番でできるようになりましたか?🤗

コメント

ひなあられ

ハイハイ→おすわり&つかまり立ち(ほぼ同時でした)→つたい歩き
でした(^ ^)

• ☆kiyu

☆kiyu

回答ありがとうございます🙇
    ハイハイ先にすると思ったんですが、私も歩いたのが先だったみたいで💦

• 2月27日
ゆちょりん

ズリバイ→少しハイハイ→
つかまりだち→自力で座る→
高速ハイハイ→伝い歩き
だったと思います(∩´∀`∩)

今は高速伝い歩きと
数秒1人でたっちができます( ¨̮ )

• ☆kiyu

☆kiyu

つかまり立ちが早かったんですがハイハイも遅いですよね💦一ヶ月しか変わらないのに高速つたい歩き!すごいですね✨

• 2月27日
  • ゆちょりん

ゆちょりん

娘さんのペースがあるので、
    遅いなんて事ないと思いますよ♡

させた方がもちろんいいですが、
    ハイハイしないまま歩いて
    しまう子もいるみたいですし(;_;)

うちは、赤ちゃんスペースを
    広めのサークルにして
    その中で自由に遊べる感じに
    してたら、いつの間にか
    ハイハイで移動したり上手に
    伝い歩きしはじめました(o´艸`)

• 2月27日
  • ☆kiyu

☆kiyu

娘のペース…と思いながらも気になってしまって💦つたい歩きもしはじめてるのにハイハイとか自力でのお座りはできないのかなー?と(^_^;)

ハイハイし始めたら赤ちゃんスペースを作ろうと思っていたんですがなかなかしないのでまだ作ってません😂もうそろそろつくってあげようかな…

• 2月27日
やまちゃん

ずり這い→自力で起き上がり座る→つかまり立ち→ハイハイの順でした(^^)✨

• ☆kiyu

☆kiyu

自力で座る方が先だったのですね✨自力で起き上がらす、ずりバイで机まで行き立ちます。なにもないところでは寝ながら泣きます😞💦

• 2月27日
You

ずりばい→一人で座る→ハイハイ→伝い歩きです\(◡̈)/

• ☆kiyu

☆kiyu

みなさん自力で座るのがはやいですね😲

• 2月27日
いかりん

うちの子は成長が何もかもゆっくりでハイハイは10ヶ月までしませんでした😭
順番は掴まり立ち→自分でおすわり→伝い歩き→ハイハイでした!!!
ズリバイもほとんどしないまま掴まり立ちをしてました!
ハイハイは後ろにしか下がれませんでしたが10ヶ月からはブームがきたのかハイハイを極めてます!!
まだ歩きませんが高速ハイハイと伝い歩きで好きな所へ突き進んでいきます😊笑

• ☆kiyu

☆kiyu

少し過程が似ていますね✨うちもずりバイとつかまり立ちが同じくらいです!寝ているのが嫌いですぐつかまり立ちをします💦
    うちもブームが来ますかね♡

• 2月27日
  • いかりん

いかりん

周りがハイハイが早かったのでいつかやるのかとドキドキしてましたが、やる時はすんなりやってました😊!
    旦那がハイハイしないの〜?こうやるんだよ〜と見せたらハイハイ出来たのがきっかけでした!!
    もっと早くから出来てたのかもしれません!笑
    わたしが見本を見せてもポーズすらしなかったのに😭笑

• 2月27日
  • ☆kiyu

☆kiyu

わかります!私も一生懸命見せてますがポーズで笑ってます(笑)やる気の問題?もあるかもですね(^_^;)
    ただ、いつもつかまるところがなければうつ伏せのまま泣いてしまい起き上がらないので、起き上がらせに向かいます(笑)

• 2月27日
みはる♡

寝返り→おすわり→つかまり立ち→つたい歩き→ズリバイなしのハイハイでした(´・∀・`)

• ☆kiyu

☆kiyu

やはりみなさんお座りははやいですね!お座りからのつかまり立ちはこんなに早かったのに、うつ伏せで起き上がれなくて泣いてる娘を見てどうやったら起き上がれるのだろうかと不思議に思います😂

• 2月27日
  • ☆kiyu

☆kiyu

ずりバイなしのハイハイですか!つたい歩きができたから必要ない感じだったんでしょうかね?😃♡

• 2月27日
  • みはる♡

みはる♡

うちも寝返りかえりがずっとできずうつ伏せが嫌いで泣いててご飯作りながらまっててね〜って少しほっといたらいつの間にかお座りして泣き止んでたパターンです😂笑
    未だに寝がり返りほとんどしてない感じです!

• 2月27日
  • みはる♡

みはる♡

うつ伏せからお座りだったので腕の力が強いみたいで最初からハイハイでした笑

• 2月27日
  • ☆kiyu

☆kiyu

うちは足の力が強く、手がでないので逆ですね😃♡
    私泣かれると気になるのでおんぶしながらご飯作ってます(笑)少し見守るということも大事ですよね✨

• 2月27日
yasuko1822

自力で起き上がる → つかまり立ち → ハイハイ → つたい歩き(2、3歩) の順でした!

今でも立つ方が好きみたいで、ハイハイはあまりしません(^^;
ハイハイ自体も何故か右足だけ踏み出しているので、すぐ歩きそうだね~と周りに言われてます!
私自身もハイハイより歩き始めの方が早かったらしいので、仕方ないのかなと。。笑

• ☆kiyu

☆kiyu

回答ありがとうございます!うちも立つ方が好きみたいです😂
    寝た状態から机につかまって立てますが、何もないところで起き上がることができず泣いてしまいます😂

私も歩く方が早かったみたいなので、遺伝?なのかなと(笑)やはりできるようになることもその子それぞれですね♪

• 2月27日
りょうけい

ズリバイ→自力で座る→はいはい→つかまり立ち 今ここです。
自力で座るのは寝た状態からうつ伏せになって、四つん這い→お尻を後ろによいしょ!(笑)なので、ハイハイできたらすぐだと思いますよ♪

• ☆kiyu

☆kiyu

回答ありがとうございます🙇なるほど。そうやって起き上がるのですね✨ありがとうございます😊
    うちの娘はなかなか手が出ず…足の力の方が強い感じなので起き上がれないのかもしれません😲貴重な情報ありがとうございます🙇♡

• 2月27日
マスピン

お座り(5ヶ月)→ズリバイ(7ヶ月)→ハイハイ(現在まだ未完成)、つかまり立ち、数歩伝い歩き、自力で座る。
です(*^^*)

まだそんなに距離はハイハイできないので、泣きながらハイハイしてます(^O^;)

• ☆kiyu

☆kiyu

泣きながらハイハイ😂わかります!思い通りに進めなくて泣くんですかね(笑)
    自力ですわるが最後ですか!同じかたがいて少し安心しました😊

• 2月27日
いぬやん

うちもkiyuさんと全く同じ流れです!
つかまり立ち、伝い歩きはするけど、ハイハイしないし、自力でおすわりもしない、といった感じでした!

ですが、ここ1週間で気づいたら両方ともできるようになりました😊❤️
大丈夫です、絶対そのうちできるようになりますよ❤️

• ☆kiyu

☆kiyu

同じかたがいて安心しました(^_^;)
    急にできるようになるみたいですね✨たのしみです!🤗

• 2月27日