※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お金・保険

車の所有と手放しについて相談中です。ローン残高やおじいちゃんの利用計画が関わっており、支払い負担について悩んでいます。どうすべきか考えています。

お金のことです。
長いのですがご意見聞きたいです。

今車を2台と旦那の社用車があります。
1台はアクアで旦那が結婚前から所有していたもの。
もう1台はヴォクシーで2人目が生まれた最近購入したもの。

マンションは駐車場が2台しか借りれなかったのでヴォクシーと社用車を停めてて、アクアはおじいちゃんのところに置いています。旦那は普段社用車しか使わないので結婚前からおじちゃんのところに車を止めていて特に邪魔とかはなく、車を持っていない旦那妹とか、家族が自由に乗れる車です。

ヴォクシーを購入する前にアクアを手放す予定だったのですが、旦那がなかなか動いてくれず結局私が里帰り中にヴォクシーを決めてきて、アクアは手放せずでした。

手放せなかった理由が
①まずローンが残っている。
大体90万ぐらい。傷がついているので下取りが25-30ぐらいでマイナスになる。

②おじいちゃんが来年から乗りたいと言っている。

おじいちゃんは今旦那妹のために購入した車のローンの返済中でその車は来年社会人の旦那妹が乗る予定。そうすると車がないからアクアを乗りたい。

アクアはローンが残ってる上に5月に車検を通したばかり。
5月にはヴォクシーを購入していたのでアクアは乗っていない。

アクアのローン、車検代はこちらが全部負担しなければいけないのか。それともどれくらいか払ってもらうのが普通か。

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おじいちゃんが自分1人で乗るならローンはおじいちゃん、次の車検からおじいちゃんに払ってもらうのがいいんじゃないですかね?

旦那妹のために購入した車のローンは返済しているのにそれが終わった後に自分が乗る車に費用一切支払わないのは違うかと🥲
もし残りの残債分のローン費用をおじちゃんの方で払えるのならば払って名義もおじいちゃんにした方がいいでしょうが、それが難しいならば名義は今のまま、おじいちゃんに支払ってもらうのがいいと思います

なああああああぽよ

アクアを下取りしても25-30くらいならもらっても20万くらいですかね!

普通にアクアのローンはもらうのがあたりまえです。身内だからってタダで車乗ろうって考えおかしいですよ。
この車まだローン残ってるんだけどいい?って聞くべきですね。
それでいいなら毎月この口座に何万振り込んでくれたらいいよって(全額とまでは行かずとも半額以上は払ってもらうべきかなと)
その額払うくらいなら新車買うっていうかもしれませんしね。

手放す予定だったのを乗りたいからという理由で留めてるなら、車検もローンもおじいちゃんが支払うべきかなと思います🤔
旦那さんが動かなかったという部分考慮すると、家計からは出さず、
旦那さんとおじいちゃんで話し合ってもらって、
旦那さん個人の資金とおじいちゃんの資金で割合は決めてもらって…

あー

半額の45万払って貰っても良いかなって思いますが、おじいさんの年齢と普段どの位お世話になっているかで変わってくるかな~とは思います🙃

ママリ

査定25万の車をおじいちゃんに渡して90万のローンを肩代わりさせる訳にもいかないですし、今まで置かせてもらってた駐車場代を加味して、おじいちゃんからは20万くらいもらえたらいい方かなーと思います!