※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ひとり親等家庭医療費受給資格者証の使い方と医療費の有無、児童扶養手当の受給資格について教えてください

今年初めて、ひとり親等家庭医療費受給資格者証が届きましたが、どのように使用するんですか?また、医療費はかからないんですか?💦

あと、ひとり親等家庭医療費受給資格者証を貰った人は児童扶養手当は貰えるんですか?💦

コメント

病院に行った時に保険証と一緒に出します!そしたら初診料のみ払うことになるはずです。
受給資格証貰ってても扶養手当は貰えますよ!

はじめてのママリ🔰

全額無料、初診料のみ、500円までは自己負担など地域によってかかる料金は違いますが、通常より安くはなります。調べたら市区町村のホームページに載ってると思います。
病院行く時に保険証と一緒に出せばいいですよ!子どもの医療受給者証と同じですね🤔
児童扶養手当は昨年の収入でもらえるかもらえないか決まるので受給者証は関係ないです。

医療費がかかるとかどうかは地域次第なので、医療証の負担額、という欄を確認してみてください😊私の地域だと1医療機関200円×4回上限です!
窓口で月に1回保険証と一緒に提出します🙌🏻
児童扶養手当は所得制限にかかっているかどうかかなと思います🤔医療証貰えているなら扶養手当も貰えることが多いかと😊

ひとり親の医療費受給資格と児童扶養手当をもらう資格は二つで一つのセットと思ってていいです!
保険証とかと一緒にまとめておくと使いやすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとり親等家庭医療費受給資格者証を貰ったら、児童扶養手当って貰えるんですか?

• 10月31日

退会ユーザー

もちろんです。児童扶養手当の受給資格がある人に、医療費の負担軽減の証書がきます!

• 10月31日