※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

子供がキッチンで遊ぶことに悩んでいます。安全で楽しい遊び方を知りたいです。

【子供のキッチンでの遊びについての悩み】

【キッチンの水道で遊ぶ子供】

キッチンに踏み台を運んできて
遊ぼうとします。

洗い物してくれようとするのですが、
キッチンは料理中特に汚かったり
危ないものが多いし、服も濡れるので
やめて欲しいんです。。

ダメと強く叱るとそれはそれでおおごとだし、
どうしたらいいでしょうか。。

お手伝いしてくれるようになったら嬉しい反面
ちょうどよい塩梅でおてつだいしてもらうのって
とても難しく。。

飽きれば辞めるでしょうか?
一時期洗面所でも水出しっぱで遊び続けて
周りビチョビチョにしたり大変でしたが
最近はキッチンへシフトしました。

何か良い工夫があれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

キッチンは危ないので強く叱ります!踏み台隠してる時期もありました😅
3歳過ぎくらいから理解して危ないことしなくなりました😌

てんまま

私も強く叱ります!水を大切にしようと教えます。
お手伝いは、いいこと悪いこと分かってからで充分だと思います。

deleted user

2歳半スモッグ着せて、床にタオルひいて、割れものはボールに入れて触らないよう伝えて、プラスチックの洗わせてましたよ〜!
包丁は3歳半くらいまでは、ササッとよけてました💦

急いでるときにかぎって、米洗いたがったり、、、😣

でも、させてたので、今はお米測って、とげるし、食洗器も回せるので、やらせといて良かったですよ〜!

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、水遊びしたきときは、お風呂に洗面器に水入れて、遊んでおいで!って言って遊ばせてました😅

    お風呂の水はぬいて😊👍冬は浴室暖房つけて、遊ばせてました😅
    水あそび大事だな〜とおもったので✨

    かなり自由にさせてましたが、今は出しっぱなしダメとか分かってるので、そのへんは心配しなくていいと思いますよ!

    • 10月30日
はな

IKEAのおままごとキッチンかってあげたら、どうでしょう?
あとは、一緒に何か作るとか!