※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
住まい

無い物ねだり言っても仕方ないのは分かっていますが…吐き出させてくださ…

無い物ねだり
言っても仕方ないのは分かっていますが…吐き出させてください(T_T)

今の家を買ったのが5年前です。
条件がめちゃくちゃ良いわけではありませんが、納得して購入しました。

◯隣同士前後の家の間隔が広い(乗用車2台分くらい)
◯スーパー、病院、ドラッグストアなど(小児、内科、皮膚科、整形外科)が徒歩5分圏内
◯公園2箇所徒歩5分圏内 もう1つ大きな公園が完成予定 近いけど公園で遊ぶ子供の声などは聞こえてこない
◯静か
△小学校徒歩13分ほど
△保育園まで徒歩15分ほど
△駅まで徒歩15分

近所の方たちは、みんな年配〜大きなお子さんがいる方たち、一番小さい子で小学一年生が2名。

デメリット
☓ちょっと変わった人もいる(ちょいちょい路駐して迷惑かけるなど…)⇐引っ越して数日経って分かりました

☓自宅から出た道路が少し車通りが多い(公道で、抜け道に使われやすい)

購入から4年経つ頃
保育園と小学校の間の
公道を挟んだ
大きな梨畑が売りに出て、60棟の建売が売り出されました。
保育園と小学校が近いけど、ちょうど良く離れていて、それぞれ徒歩5分くらいで音などは気にならなそう。

保育園のママ友たち数名が、そこの建売を購入し、これまで車や自転車で登園していた方たちが徒歩で登園するようになりました。

それが羨ましくて羨ましくて仕方ありません。

その住宅街の唯一のデメリットは家と家が近いことくらいしか見受けられません。
あとは、駅が遠いこととスーパーや病院が近くにないくらいかな…

みんな新しい家だから街並みもオシャレだし。何より保育園〜小学校の期間 あの距離が羨ましいです!

歩いてるママ友とお友達を見るたびに、ここに住みたかった〜〜〜!!と思ってしまい、投稿させていただきました😂

コメント

ちぃ

ももかさんの家の条件の方が良いです😊
駅やスーパーが遠いの絶対嫌です💦

• ももか

ももか

ありがとうございます。

遠いと言っても我が家と比べて、という感じで、その住宅街の辺りから同じスーパーまでは徒歩15分くらいだと思います💦

駅までは30分以上かかると思います。

• 10月30日
  • ちぃ

ちぃ

駅まで30分かかる土地は絶対に嫌です😅
    後悔する理由が全くないので元気出してください☺️

• 10月30日
  • ももか

ももか

ありがとうございました! モヤモヤが晴れました(*^^*)

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

保育園、小学校の期間なんてあっと言う前ですよ😇
駅より、スーパーとかが近い方がのちのちはいいとおもいます🤔
しかも小学校とほ13分って、近い方だとおもいますし😊

ママリ

いやいや、保育園や学校なんて数年でおしまいですよー!
でも駅やスーパー病院は一生です!!!
だからそんな周囲環境利便性含めてももかさんの方が良いと思います☺️👍

はじめてのママリ🔰

駅まで30分もかかるなんて最初から範囲外です😂ももかさんの家の方が条件いいですよ💦

ママリ

ママ友と気が合い続ければ良いですが、合わなくなると地獄ですね💦

ないものねだりだと思います。
どんなに綺麗な分譲地でも大規模なら全員が自分に合う人ばかりではないと思いますよ。

路駐や道路族、近いがゆえに遠慮なく敷地に入ってきたり、お隣さんの音もよく聞こえたり、日当たりが悪い、
突然のBBQで洗濯ものアウトなど、デメリットもあります。

メリットばかりに目が行くと思いますがデメリットも同じだけあると思った方が良いです☺️
そのデメリットを全部我慢できてどうしても羨ましいなら引っ越すのもありですが、もし人気の地区ならもう5年前と同じ値段では買えないので、同じ値段ならグレードの低い家を買うことになりますよ。

はじめてのママリ

絶対ももかさんの方がいいです!苦手なママ友なんかいた日にゃ、小学校卒業してもずーっと近所で付き合いがあるなんて最悪です。子育て終わった後の人生の方が長いことを思えば、病院スーパー駅が近いの最高です👌✨

ままり

間隔が広い、周辺が徒歩圏内であるならそこのほうが断然いいです!!
60棟もたったら中には変わった人何人かいるはず。

保育園遠いのは大変ですが小学校の徒歩13分はちょうどよいくらいじゃないですか?
60棟のほうは同じくらいの子達が多いとほぼ毎日遊びに来たり行ったりそれはそれで大変そうです。
うちは小1ですが徒歩30分で遠くて15分くらいのとこへ引っ越しを考えています。
近すぎると友達いっぱい連れてきそうで😭