※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事を続けるか転職するか悩んでいます。現職は給料や休みが良いが、体力仕事やメンタル面での懸念もあります。どちらを優先するか迷っています。

今の仕事を続けるか転職するかで悩んでいます🥲

現職↓
・入社7年目(高卒、25歳)
・8時〜17時勤務
・基本土日祝休み(例外あり)
・年収約450万(月手取り約19万)
・転勤あり
・早出、遅出あり(この場合時間は決まってなくバラバラ)
・屋外、体力仕事
・通勤ドアtoドアでだいたい40分くらい
・当直が月1回あるかないかで、8時に出勤したらその日は泊まって次の日の17時に帰ってきます

いい所
・休みが取りやすい
・長期休暇が長い
・定時で帰れる日は17時終わりなので早い
・給料がいい(今後も本当にほんの少しずつ上がる予定)

悪い所
・屋外、体力仕事
・転勤がある
・変わった人?部下を潰すような人が一定数いる
・鬱になりかけた
・1、2年以内に計8ヶ月の出張がある(3ヶ月と5ヶ月)

心身共にダメになっていたので、一時的に事務の方へ異動してもらいそのまま産育休に入りましたが、復帰数ヶ月〜1年後くらいにはまた元の部署に戻らないといけません🥲

悩んでる理由は高卒でこの給料が貰える、今後も増えるのでお金の面で子どもに不自由をさせる事がない、休みもしっかりあるため体調不良や行事も休みやすい、長期休暇も一緒に入れる時間が長いのが捨てきれません。

いざ復帰して元の部署に戻って、また自分のメンタル体調やられるかもしれないという怖さもあります。
出張と転勤が必ずあるという所も懸念点です。

もしみなさんなら何を優先して、働き続けるか転職するかどちらで動きますか??

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます😭🙇‍♀️

コメント

ゆき

お疲れ様です!
1番は自分の体が優先です!
メンタル病んで一生働けなくなったら元も子もないです🥲
復帰して鬱になりそうなら、転職活動します。

給料少し安くなっても長く安心して働けるとこが1番です🙆🏻‍♀️︎

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱりお金の余裕より体、メンタルの余裕を優先して、復帰して働いてみて様子見をするのが1番いいですかね?🥲

• 10月30日
  • ゆき

ゆき

体もメンタルも病むとそもそも働けなくなって辞めるしかなくなりますよ🥲
    適応障害とかなって他の職場でも働けなくなるより、無理だなと思ったら他探しましょう🙆🏻‍♀️︎
    私は1社目で鬱になり体に蕁麻疹出るようになって10年治りません🙄
    ほかの働けなくなるような病気じゃなくてまだよかったですが、会社は救ってくれないので無理だと思ったら体第1に🙏

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。後のことを考えると体に異常が出る前に辞めるほうがいいですよね😔
    ゆきさん自身、大変な思いをされ過ごされたんですね😢
    自分の身は自分で守るしかないという事ですね🥲

• 10月30日
  • ゆき

ゆき

頑張りすぎて後悔してるので、体に支障きたす前に、、、🥲
    あとは転職活動だけ先登録してみるのもいいかもしれません。
    転職できる先こんなにあるんだーと思うと安心感でますよ☺️
    (高卒でも全然あると思うので、大丈夫ですよ!)

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

ゆきさんのお身体が少しでも早く改善していくことを願ってます…😭
    実際すぐ転職したりしなくても登録したりエージェントの方に相談したりは出来るんですか??
    色々探し始めてみようと思います!!

• 10月30日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます☺️
    情報収集目的で登録もできますよー!良いところあれば検討しますくらいで😳
    すぐに転職しなくても、エージェントも相談乗ってくれますよー!
    私も去年からエージェント登録して、情報収集だけしてます😂

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

エージェントはすぐ転職活動しないと相談できないと思っていました!!
    早速登録してみようと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月30日
えるたん

すごく良い条件だと思いますが、私もやはり鬱になりかけたというのが気になります。
上の方と同じく、体や心を壊して働けなくなっては本末転倒です。

高卒から一つのところに長く勤められ、年収もしっかりあるので、社会的信用は高いと思います。すぐにではなくとも、条件の良いところを探しながらゆるっと転職活動されてはどうですか?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

高卒で資格も何もなく、Excel Wordなどもあまり使えないですが、転職サイトなどで探したら出てくるでしょうか😭

• 10月30日
  • えるたん

えるたん

出てくると思います!まだ若いですし自信持ってください✨
    うちの夫が29歳高卒で年収は恥ずかしながらママリさんの半分ほどです。
    1番は今の仕事を生かした仕事だと、年収もある程度維持できるかなと思います。向こうの求める経験があれば即戦力になるので学歴不問のところが多い気がします。
    まずは色々探してみましょう😆

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

公務員なので手に職がついてる訳でも、技術がある訳でもなく…
    未経験で探すことになるかと思います🥲
    少しずつ探してみることにします!!

• 10月30日