※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

離乳食の進め方に悩んでいます。子供は食べるのが苦手で、二回食にしても食べないことが多いです。ミルクを少なめにあげてから離乳食を試してみると良いかもしれません。無理強いは避けたいです。

【離乳食の進め方について悩んでいます】

離乳食の進め方について。
今7ヶ月の男の子を育てています。
離乳食は6ヶ月に入ってから始めました。
上の子は4ヶ月くらいから食にすごく興味があり、離乳食のスタートもスムーズで、食べるのもすごく上手でほとんど苦労しませんでした。
下の子は食への興味があまりなく、ミルク大好きっ子です🍼
離乳食もまだ初期のトロトロペースト状をあげていますが、量もなかなか増えず、食べるのも下手くそで、口からすぐ出てきます😅
少しでも固形になっていると、舌を動かしているのは見えるのですが、奥へ進まずに、前に進んできて、出てきてしまいます💦
例えばブロッコリーなど穂先をすり潰してますが、どうしてもペーストにはならないので、飲み込めずに前にでてきます🌀
嫌いな物は口もあけません😂
1ヶ月たってから二回食にしてみましたが、ほとんど食べないので一回食に戻してしまったんですが、食べなくても二回食にしてもいいものでしょうか?
こんな調子で中期に移行できる日はくるのかと少し不安になってきました。
調子がよくて、食べてくれる時はおかゆ30g、野菜20g、たんぱく質10gくらい食べてくれる時もあります。
とても、稀ですが😅
上の子の保育園の送迎があるので、離乳食の時間は
7時30分頃  離乳食一回目+ミルク220m l
12〜13時  ミルク240ml
17時30分頃 離乳食+ミルク220ml
21時頃    ミルク240ml

先にミルク少なめにあげてから離乳食あげたりしてみたら食べてくれるようになるでしょうか?
嫌がって泣き出すと、離乳食残っていてもおしまいにしています。
食べる事が楽しい事と思ってもらいたいので、無理強いはしたくなくて🥺

何かアドバイス等ありしたら、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

保育園で離乳食を作ってます!

そもそも素材の味があまり好きじゃないかもしれないですよね😨
りんごや果物系も食べないですかねん?
ペーストではなくほんの少しつぶつぶにして
とろみをつけてもダメですか??
下手したら中期食でもいい時期だし
調味料で少し味つけてあげたら食べたりするかもしれません😊
試しにベビーフードで7ヶ月で食べれるもの食べさせてみたらどうですか??😳

嫌がって泣いてるのに無理やりあげてたら誤飲の恐れもあるのでおしまいで全然いいと思います

• もも

もも

回答ありがとうございます✨
    昆布出汁で味付けしてみましたが、効果なしでした😅
    果物はまだりんごしかあげておらず、りんごも食べる時と食べない時があります😔
    瓶のベビーフードはまだ食いつきがよい気がするのですが、それでも10gくらいしか食べないです😂
    かぼちゃやさつまいもはまだ食べてくれますが、それでも20gもたべません🌀
    おかゆの粒が残っているものを少しあげた事があるのですが、それも粒だけ口から出てきました😅
    食べるの下手すぎますよね😇
    ベビーフードの7ヶ月からのペーストではないタイプの買ってきてチャレンジしてみます!
    ありがとうございます⭐️

• 10月30日
ぽんこつ

アドバイスではなく状況が酷似(離乳食の食べなさ具合や兄弟構成、時間帯など)してるので、コメントせずにいられませんでした🥺
どうせ食べないんでしょ、と作るのもテキトーになっちゃってます…🥹
白湯なら口を開けてくれるんですが、食べ物だと即口をつぐみます😂稀に自ら口を開けてくれることもあるんですが、何かの拍子で口を開けてくれた瞬間すかさずスプーンを突っ込んでます💦(素早く閉じられることが多いですが😂)
お互いゆるく頑張りましょう〜🥺

• もも

もも

返事遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます✨
    離乳食始まってから、ずっとバタバタで、食べないのに作るのも気が滅入りますよね😂
    2人目がいる友達に聞いたら、みんな2人目は作る時間なくてほとんどベビーフードやったという声をたくさん聞いたので、私もベビーフードを多用して行こうと思います!笑
    ありがとうございます😊

• 11月6日