※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の息子が、お友達のお母さんがランドセルだけ受け取って帰ることに羨ましがり、車で迎えに来てほしいと言っています。他の子も「ずるい」と言っているそうです。ランドセルを受け取る行為についてどう思いますか?

小1の息子がいます。
一緒に帰るお友達(小1)のお母さんが、よく車で下校時にランドセルだけ受け取って帰ってるそうで、息子が羨ましがります。お友達はそのまま手ぶらで歩いて帰る時もあれば、そのまま車で帰る時もあるらしいです。(気分によるらしい。)

息子から「僕も迎えにきてー!ランドセル重いから、車で運んで」と言われます。

皆様ならどうしますか?
一応そのお母さんの連絡先は知っていますが、「息子の前でランドセルを持ち帰らないで」なーんて言えるわけもなく。
そもそもランドセルを子供から受け取って帰る行為はアリですか?なしですか?😂
周りの子も「ずるーい!」と言ってるそうです。

コメント

ちぃ

アリです😊
そのお家の考え方や価値観なので自由です。

ママリさんは迎えに行ってるんですか?
一緒に帰ってあげれる日があれば、その日はランドセルを持ってあげます✨

はじめてのママリ🔰

ランドセルだけ持ち帰るのは、ないわと思います😅

迎え来て車で一緒に帰るならあるでしょうけど、、

本人には、ママ忙しいし、ランドセルだけ取りに行くのは無理だよ
そう言うのしてるの、その子だけでしょ?頑張って歩いてねーって言います!

その親には何も言えませんよね😫

あまり、親が変なことすると
ずるいの一言から、悪口とかにもなりかねないかと😕

はじめてのママリ🔰

周りに合わせる必要はないので、私ならちゃんと説明して、自分で持って帰ってくることを伝えます◎
そんな甘やかしてられません😂

家庭の事情はそれぞれではありますが、よそはよそ、うちはうちです😂

猫LOVE

私的にはナシですが、そういう人もいますよね😅💦

息子には「よそはよそ!うちはうち」と言います😅

全然ありです!
よそはよそ、うちはうちです!悪い事だとも全然思いません☆

「ずるい!運んで」って言われたら、
「がんばれ!力持ちになれるぞ!」とかって軽くスルーします😁

moony mama

今年入学しましたが、入学して1ヶ月くらいは下校班と一緒に当番の保護者がついて帰ってきました。
皆さんお優しくて、我が子のランドセル持ってあげてたそうですが、私は慣れるための時期であるので頑張らせてました。

ランドセルだけ持ち帰るのも、別に他の家族からとやかくいうことではないかと思ってます。そのご家庭の事情があるのかもしれないですしね。
自分の子供には、我が家はそんな対応はできないよ。自分の荷物は自分で持って帰るものです。と教えて終わりにします。

なめこ

アリです☺️
よその家庭がやっててもとやかく言うことでもないかなと!

現実的に行ける状況なら、ごくたまーにくらいはやってあげますかね🤔
実際1年生にはランドセル重いですもんね💦
でも基本的には頑張ってもらいます。面倒なので。笑

うちはやらないですがアリです!
うちなんかは学童に居るので「早く迎え来てー!!」って言われますが、無理なものは無理。そもそも学童行かずに帰れるだけ、ずるーい!羨ましい!存在です😊
ないものねだりです。

ゆみ

いやいや、普通に帰りなさいと言います。

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    なので私的にはナシです!

• 10月30日
yu-s

ランドセルだけというなら、その子も乗せていって欲しいなぁ🤣

事故に遭ったら、ランドセルないはないで危ないですし、、、

でも歩かせる行為は悪くは無いけど、ズルいって聞こえてるだろうし、それでも辞めないのは謎かなー??

下校時ランドセルだけ回収して
その子は歩いて帰るは学校的にありですか? って言ってみるとか☺️?