※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✨
家族・旦那

旦那が鬱なのではないか心配で、隠している可能性があるか相談したいです。

鬱って隠せますか?

確証はないのですが、旦那が鬱なのでは無いかと疑っています。

心配性な私にバレないように、隠してるのではないかと。

そんなこと可能なんですかね?

コメント

ぽん

私は、精神科系の勉強してたので、だいたいすぐ分かります🤔

知識がない人相手なら、隠そうと思えば隠せるんじゃないですかね?
ただ、本当に鬱で隠してるなら、隠してる本人が1番しんどいと思います💦

• 初めてのママリ✨

初めてのママリ✨

確かに本人が辛いですよね💦

鬱かどうか確かめるために、気にすべき点はどこでしょうか?

• 10月30日
  • ぽん

ぽん

寝不足が続いてたら、鬱の可能性ありますね🤔
    「疲れた顔してるけど、夜しっかり寝れてる?」って聞いてみるとか🤔
    あと、個人差ありますが、過食になったり少食になったりするので、食事量の確認ですね🤔

• 10月30日
E

隠せます。
人当たりの良い明るい人ほど、実は鬱だったってパターンはかなり多いです!

ただし、いずれ必ずボロが出ます😅

ドミノ倒しのように急激に言動が変わる場合もあれば、じわじわと無意識に出てるパターンもあります。

長期的に鬱と付き合ってきてる人は隠すのすごく上手ですが、とにかく気疲れするので誰かと会った後の疲労感は隠しきれないと思います🤔

最初は隠せるのかもしれませんが、ひどくなってくるとお風呂に入ったりなどもできなくなると聞いたのでずっと隠し続けるのは難しいんじゃないかな?と思いました。