※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

仕事と家庭の存在価値について悩んでいます。仕事への意欲低下や家庭での居場所感について悩み、精神的な負担を感じています。仕事を辞めたいが生活できないし、病気扱いされるのが怖いです。気持ちを立て直す方法を知りたいです。

【仕事と家庭の存在価値について】

ここ1ヶ月程自分の存在価値とか
そういうことを考えて過ごしていました。

私の勤め先では1年に2回程仕事ぶりが評価されます。
その評価が良くなかったことや、お客様からクレームが入ったことで仕事への意欲が低下、また自分は職場にとって必要な人間なんだろうかと考えてしまいます。
私生活でも子ども達がパパっ子でパパがいいと言われる度に家庭にも居場所がないように感じてしまってつらいです。

今まではそれでも仕事には行けるし、なんだかんだで1日を終えられるので病院に行く程でもないよねと思っていましたが、先週辺りから通勤前や帰宅後、ふとした時に涙が出てくるようになりました。

もう色々と疲れたので楽になりたいです。
仕事やめたいです。でもやめたら生活できません。
仕事休み続けたらおかしいなって思われますよね。
以前精神的な病気にかかり退職された方がいます。
あまり好かれていない方で欠勤された時に周りから無理せずやめればいいのにねと言われているのを聞いたことがあります。言い方は悪いですが、もし精神的な病気だと診断されてしまえば私もその方と同じように思われるのではないか、今まで築いてきた職場の人との関係や家族との関係も壊れてしまいそうで病院に行くのも怖いです。

でももう1人で抱えるのはしんどいです。
夫はポジティブ思考でクヨクヨした考え、泣いたりするような人を嫌うので相談できません。

こんなことを考えていると、
このまま生きているときついことしかない。
いっそのこといなくなった方がいいなと思いますが
その勇気さえありません。
そして何もやる気になれません。
どうやって気持ちを立て直せばいいのでしょうか。

コメント

deleted user

あららら

こんばんは、元重度鬱です😌
ふとした時に涙がでてくるのはもう限界迎えて悲鳴あげてる証拠ですよ

鬱と診断される1ヶ月前くらいから同じく通勤前に謎の涙、怒涛の不安感もろもろあり急遽仕事を休んでしまう。という事ありました

嫁が静かな悲鳴あげてるのに、そういう態度の夫のままならそれは「ポジティブ」ではなく「人の気持ちも汲み取れないただのおバカ」ってだけですので、もしバカにされるような発言されたとしてもどうかなるべく気にしないでくださいね

私自身はお薬が効かない身体のため、生活習慣などを徐々に整えて数年かけ立て直すことが出来ました
でもそれは、理解してくれる旦那がいてこそだったと思います。

夫じゃなくても、親しい家族や友達に勇気を出して打ち明けてみるのも少し緩和できる方法の1つです

とりあえず!病院行きましょ

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。

    2人目育休中に気分の浮き沈みが激しく、体の不調もあったので、産後うつかな…と夫に相談したことがありましたが、俺鬱の人見たことあるけど全然違うよ?ホントの鬱の人は見て分かるからと言われたことがあります。
    仕事に行くのが嫌で死にたいって言ったこともありますが、そういうの言わんでくれん?と言われたこともあります…。

    家族はきっと理解してくれない気がします。数年前に、仕事が辛くて精神科を受診したことが1回だけありますがその事を母に話したら薬を飲んだらどんどんひどくなるし、薬なしではいられなくなる。おかしくなるから絶対にやめなさいねと言われました。
    当時はなんだか怖いから立ち直らなきゃと思えたんですが、今はもう薬飲んででも楽になるならそれでいいやと思っています…

    就職してから鬱病?を発症した友達がいるのでその子に言ってみようかなと思います。

    病院探してみます。

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

まずはカウンセリングに行かれてみてはどうでしょうか。
海外では、とても気軽にカウンセラーのところに行きます。
自分の考えを整理できるだけで、気分も変わってくるかもしれません。

気分にはタイミングがあると思いますよ。
何もかも上手くいかないこともあったりしますよね。
そんなときは、今が最悪!これから先は楽しいことしかない!と思うようにしています。
でもそんな風に思えないくらい辛いときは、カウンセラーや友人に話を聞いてもらうとよいと思います。

あと、仕事や家庭から離れて友人とゆっくり一日過ごすだけで、気分も変わったりしますよ✨

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね。知りませんでした。
    誰かに聞いてもらうって大事ですよね。
    以前メッセージのやり取りでのカウンセリング?を受けたことがあるのでもう1度利用してみようかな…と思いました。

    仕事から離れたいですが、どうやって休めばいいのか、人手不足なので嫌な顔されそうだなと思うとどうしたらいいのか分からなくなります。
    つい先日同期とご飯に行きました。気分転換になったと思ったんですが1人になるとやっぱり涙が出てきて…
    ご飯に行けるぐらいだから気の持ちようなのかなとも思ったり…

    アドバイスありがとうございます!

    • 10月30日