※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

赤ちゃんのお臍消毒セットは必要ですか?入院中に臍の緒が取れた経験があり、産院のHPには用意されていないと書かれていました。自分で用意した方がいいでしょうか?

赤ちゃんのお臍消毒セットみたいなのって
必要ですか??

一人目の時、子どもの入院が長引いて
入院中に臍の緒がとれていたので
とれるまでの過程を全く知らなくて😰

産院のHPには臍の緒消毒セットの用意は
ありませんとかかれていたのですが
これは自分で用意した方がいいですか??

それともなくても大丈夫なやつですか??

コメント

ma

病院によって違うみたいです🤔
上と下違う病院で産みましたが、一人目の時はあって、二人目の時はありませんでした🤔
マキロンでもいいよーって言われたのでマキロンで消毒してました😂

みー

大学病院で出産しましたが、今は消毒はいらないそうです☺️

🫶🏻

なくて大丈夫なやつです🙆‍♀️
上の子の時は産院から貰いそれで足りてましたが、2人目同じ産院で出産ですがもうお臍の消毒セットは会議でしなくてもいいって事になってなくなったんだよ〜!って説明されました😌

🐒(28)

上の子は産院が用意していてそれで消毒していましたが2人目はなくて聞いたら今はしなくてもよくなったのよ〜っと言われました😳

🐰

上の子も下の子も産院がくれました!😊

上の子は入院中にポロリと取れてしまったので、使わずでした
下の子も退院してすぐに取れたので、少しだけでした

産院に聞いてみてもいいと思いました!😉

ゆゆ

私はそもそも生まれるまでその存在すら知らず、生まれた後に産院で必要だよ〜と言われ、産院で買いました。
他の方も書かれてますが必要かどうかは産院にもよりそうですし、必要であっても生まれてからで十分間に合うかなぁと思います✨

ちゃん

1人目2人目の産院はお産セットに入ってましたが、3人目はなかったです!なのでなにもしていません笑

ままり

みなさまありがとうございました。
今はそのように変わってると聞いて
驚きました!!