※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大久保地区で1号認定の幼稚園に入れるか不安です。情報をお持ちの方、教えてください。

明石市在住です!
上の子が3歳になったら1号認定で幼稚園に通わせたいと思っています。
大久保地区なのですが1号認定でも入るのって難しいのですかね?💦それとも希望すれば必ず入れるのでしょうか?
その辺のことが恥ずかしながら全く分からず、、。
わかる方いらっしゃれば教えてください。

コメント

まる

公立幼稚園ですか?
公立なら3歳児クラスは、大久保地区だと人気そうなので抽選がありそうですね💦
うちの校区は、息子の時は2人とも抽選ありでしたが、年度によっては抽選なしで全員入園出来たこともあります。
公立幼稚園は4歳児クラスからは申し込めば必ず入れます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🙆‍♀️
    なるほど!抽選がある場合もあるのですね!
    教えて下さりありがとうございます✨️

• 10月30日
  • まる

まる

下の方がおっしゃってる、定員の変更は可能性あると思います!
    うちの息子2人とも定員増えたおかげで入園できたので✨
    でも既に定員が多かったら部屋や先生にも限りがあるのでどうかな...って感じですが💦

抽選はおそらく、くじ引き(うちの園はそうだし、近所の園もそうなので!)なので本当に運次第でした😂

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お尋ねしたいのですが、私立保育園も1号認定はあるのでしょうか?💦
    それとも公立幼稚園だけなのですか?
    分かる範囲で教えていただけたら嬉しいです。🙇🏻‍♀️

くじ引きだとたしかに運次第ですね!🥹
    まだ少し先ですが今からなんかドキドキです笑

• 10月30日
  • まる

まる

こども園だと1号認定ある園もありますよ!でもめっちゃ狭き門です...。上の子の時に3歳児1号認定でこども園も申し込みしましたが、定員50人とかのうち1号認定は5人とかでした💦

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに少ないのですね、、😭
    教えて下さり助かりました!ありがとうございます🙏

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

大久保地区ではないですが、数年前よりは入りやすくなった印象はあります。保育園も増えましたし。
園の先生に話を聞いたら、少子化?待機児童?の対策として、募集状況で定員が変更になると聞きました。(本当かどうか💧)市のHPにも書いてありますが。上の子のときは抽選(くじ引き)がありました。翌年からは抽選なしの年もあったり。
幼稚園でも部屋や先生の数も限られてくるので年少から必ず入れるとは言えないです😣ただ昔に比べたら今はマシになったという感じはします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さりありがとうございます!!✨️

• 10月30日