※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんママ
お金・保険

住民税の支払いについての質問です。退職後の支払いについて不安があります。差し押さえの対象になる期間や通帳の利用について知りたいです。

住民税について

今年分1.2期は支払うことが出来ましたが、妊娠を機に退職してしまい(名目上は自己都合です)3.4期と払えずにいます。
役所に更に分割でお願いしましたが、会社都合の退職で無いと無理とのこと。ですが、区役所に伺えば直接少しずつ納付することも出来るけど、差し押さえの対象にはなるそうです。
どのくらいの期間支払わなければ差し押さえになりますでしょうか?
差し押さえになった場合、全く通帳を触ることが出来ないのでしょうか?

若い頃に無知で支払いを怠っていた時に、3年ほど払っていなくても(その後細かい分割で支払うことが出来ていました)差し押さえになったことが無かったので、地域にもよるとは思うのですが、ご存知の方教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

2年くらい前に起業した直後にコロナが始まり、1年くらい支払いを待ってもらったことがあります。
事情を話したら、次年度分の支払いが始まる前までに支払うことを目標に支払っていただければ大丈夫ですよと言われました。
差し押さえなどは、役所からの電話や手紙にも応じずに放置された場合はせざるを得ないですが、このように相談いただければ差し押さえにいきなり行くことはありませんと言われました😳