※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんが人見知りや場所見知りすることは一般的です。保育園では問題ないようですが、母親からの発達障害の指摘に不快感を覚えています。発達に問題があるかどうかはわかりません。

【2歳前後のお子さんの人見知りや場所見知りについて】

2歳前後のお子さんをお持ちの方、人見知りや場所見知りしますか?
娘は人見知りも場所見知りも酷く、知らない人がいるとずっと親の膝の上から離れません。
4月から通っている保育園は、入園当初から全然泣かずにお友達としっかり遊べているようです。

実母に、あんた(私)が子供の頃はそんな感じじゃなかった。発達に問題があるのではと言われ、正直めちゃくちゃ気分悪くて…😮‍💨
私自身が発達障害などを批判してるわけではなく、ただ私の子供の頃と違うからというだけで発達に問題があるとか言われるのが嫌で😮‍💨
実母は発達に関して知識があるとかではないです。

2歳前後で人見知り場所見知りなんてあるあるだと思ってたのですが、そんなことないんでしょうか。

ちなみに保育園では発達が気になる等は言われたことありません。

コメント

ママリ

保育士していましたが、あるあるですよー!
実際にうちの娘もそうです!
月齢低い時から今も(多少は落ち着いてきましたが)人見知り、場所見知りあります😅

もかママ

うちの上の子そうでしたよ。
赤ちゃんの時から人見知り、場所見知りが激しくて。
おじいちゃんちでも慣れるまで、親のそばを離れない子でした。
2歳の頃は習い事に行かせても、泣く!帰りたいと叫ぶ。慣れるまでに2ヶ月以上はかかりました。

でも、3歳くらいから徐々に無くなりました。
今は全くないですね。