※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜
妊娠・出産

死産から4日経ち、自分の気持ちを整理できずに涙が止まらない。赤ちゃんの写真や手形を残し、最後まで見送ったが、抱きしめることができず後悔と自己嫌悪でいっぱい。

死産から4日。自分の気持ちをどこにぶつけたらいいか分からないです…夜ぼーっとしてると涙が止まりません。

18週4日頑張ってお腹にいてくれたわが子に感謝ですが、あまりにも急なことで入院、受け止められないままの出産。
後悔しないようにと思ってたのに、手形足型、臍の緒を残してもらい、浮腫もひどく状態があまりよくなかったので旦那さんにそっくりな足の写真は撮れました。妊娠前に作ったスタイも棺に入れて持たせてあげれました。火葬にも一緒にいけて最後見届けることができました…
でも抱っこしてあげることが、触れることが、どうしてもできませんでした。最悪ですよね。ただただずっと赤ちゃんの姿を目に焼き付けることしかできませんでした。94gの小さな可愛い女の子です。その時は自分の中で何かが崩れてしまいそうで怖くて結局自分を守ってしまった最低な母親です。でも今は後悔しかありません。言ってももうできないし戻ってこないのも分かってます。赤ちゃん怒ってるかもしれない。悲しんでるかもしれないな…と思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
やっぱり私最悪な母親ですよね…

コメント

しーた

私も去年8週目で流産してしまいました。それ以来家にいてもその子のことばかり考えてたり落ち着かない日がありました。
病院の先生には遺伝子の問題だからと言われましたがどうしても受け止められないですよね。
赤ちゃんあっちでスタイ使ってくれてると思いますよ。

• 👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

辛かったですよね。受け止めるにはまだまだ時間が必要ですね…
    スタイ使ってくれてたらいいな。

• 2月28日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

全然最低な母親ではありません!お辛い経験でしたね。そんな小さな赤ちゃんみたら壊れそうで怖くて触れないですよ。あまりご自分責めないでください。精一杯の事されましたよ。
プロフィール読ませていただきましたが、不妊治療頑張って授かったのに…
私も同じく不妊治療して2人授かりましたが、妊娠がゴールではないですもんね…無事生まれるまで何があるか分からないし、すごく今お辛いかもしれないですが、赤ちゃんはきっと少しでもお腹にいれて幸せだったと思います。

何が言いたいのかまとまりませんが最低な母親なのは絶対違います!今はしっかりお休みになってください。

ホントに折れてしまいそうで…居なくなったと現実更に突きつけられてるきがしてそれ以上現実を受け止められませんでした。
    ありがとうございます。そう言ってもらえるだけで救われます。

• 2月28日
sayachan

18w4dもお腹の中で育ててくれたお母さんを怒ったりしないと思いますよ(^^)
ありがとうって言ってると思うな(^^)

受け入れられないと思います。。
すぐに受け入れろなんて無理ですよ!
大切な赤ちゃんを亡くされたんです。。
赤ちゃんを触れなかったことは後々後悔は出てくるかもしれません。。
そんな時はつぎに会えるかもしれない赤ちゃんを2人分だっこして、よしよししてあげましょう(^^)
そして次の赤ちゃんにお姉ちゃんが居たんだよって教えてあげましょう(^^)
そうもらえるとお姉ちゃんは嬉しいと思います!
赤ちゃんはいつでもあなたの側に居てくれてるので少しずつ元気になっていってください。
体はまだお母さんの体だと思うけど、
旦那様やお母様に支えてもらってください。
今は沢山泣いて、ゆっくり前を向いてすすんで行きましょう(^^)
無理なさらずゆっくり過ごされてくださいね。

そう思ってくれてたら嬉しいです。
    そうですね。次また授かれることができたら沢山抱っこしてお姉ちゃんがいたことを沢山話してあげます。
    ありがとうございます。今は周りに甘えて過ごしてます。きっと時間はかかりますが乗り越えられるように頑張ります(><)

• 2月28日
まゆよ

読んで涙が出ました。お辛いですね。
最悪な母親なんかじゃないですよ。
さいごのお別れもできて、18週ずっとお母さんのお腹の中で触れ合ってたから赤ちゃんはさみしくないと思います。

どうしても心残りで寂しい思いをさせたと思ってました…
    お腹のなかでちょっとでも幸せだったと思ってくれてたら嬉しいです。

• 2月28日
0715

お身体大丈夫ですか?

私も去年7月20週で死産しました。
原因不明の突然の破水。
何もかも急すぎて頭がついていかなかったこと今でも鮮明に覚えています。
それに今でも後悔ばかりです。
もっとこうしておけばよかった、こうしてあげればよかった、もっといろんなことを形として残しておけばよかった、悔やんでも悔やみ切れていません。
手作りのスタイ入れてあげて、最期を見届けてあげる、それだけで十分お子さんに気持ち伝わってるんじゃないかなと思います。
私も出産した後、我が子なのに姿を見るのが怖いと思ってしまい、会わせてもらうかすごく躊躇しました。
私こそ最悪ですよね。
でも旦那と一緒に我が子に会わせてもらい、ただ目に焼き付けることしか私にも出来ませんでした。
棺に自らいれてあげることが出来たので、最初で最後の抱っこ。
今でもあの冷たさと感触忘れられません。
後悔はずっとなくならないかもしれませんが、最悪な母親じゃないです!
ずっと想っている。これが今我が子に出来る最大のことかなと思っています。
私は幸いにも新たな命を授かることが出来ましたが、不安と恐怖しかありません。
でもお空に強い強い味方が見守ってくれていると思うと、不思議と気持ちが楽になります。
そして今になって、お空の我が子にちゃんと向き合えたと思います。
今はどんな言葉も初mamaさんにとっては辛いと思いますが、旦那様にたくさん甘えて、いっぱい泣いて、お身体ご自愛ください。

絆08さんもお子さん亡くされたんですね。やっぱりその時は沢山考えてるつもりでも後からあれもこれもと後悔してしまいますよね…
    気持ちだけでも伝わってくれてたら嬉しいです。
    私も思いましたよ。産める気がしないし出てきた赤ちゃんを受け止める自信がなくて怖かったです。
    寂しくないようにずっと思い続けて供養していこうと思います。

妊娠おめでとうございます。
    生まれるまで不安だと思いますが元気に生まれてきてくれますよ!

• 2月28日
みどりちゃん

出来る限りのこと頑張っても、後悔ってしちゃいますよね。
でも、その時の自分には精一杯だったんですよね。
最低なんてことはないと思います。

ありがとうございます。
    赤ちゃんにも色々と伝わってくれてたらいいのですが…

• 2月28日
  • みどりちゃん

みどりちゃん

つたわってますよ、きっと。
    私は、わが子達をみせてもらうこともできませんでしたが、毎日お花のお水かえてエコー写真と母子手帳にお菓子お供えして話しかけてます。もうすぐ、命日です。

• 2月28日

ありがとうございます。その言葉だけで救われます。
    みどりちゃんさんもお辛い経験されてたんですね…辛いのにすみません。皆さん色々乗り越えながら頑張ってるんですよね( .. )

• 3月1日

お辛い状況お察しします。
私も4ヶ月前に死産しました。今でもしょっちゅうフラッシュバックして、1人になると泣いてしまいます。一生乗り越えることはできないと思っています。私も自分を毎日責めます。誰にもこんな気持ちは分かってもらえないですよね。
私は病院の方針で産まれた息子はビニールぐるぐる巻きにされて姿カタチも見られない状態で抱っこすることしかできませんでした。手や足の形、肌、我が子の顔がどんなだったのかいまだに何も知りません。抱っこは出来たけど何かとてつもない虚しさが襲いました。
自分の息子の事なのに何も決められないなんて…
やるせなかったです。

誰も悪く無いんだから、お母さんのせいじゃないから責めちゃだめだよ。宝くじで当たったようなもの。運が悪かっただけ。そんな風に言われました。
宝くじで当たるって、稀な運の悪さをあんたは引いたんだよ、って言われたみたいに聞こえました。
運なんか悪くない!私は他の人と同じようにお腹痛めて必死で産んだんだ!って悔しくて悔しくて息子が恋しくて仕方なかったです。
ただ死産は辛い事しかないです。正常分娩とは天と地の差ですよね。
でも最悪なお母さんなんて言わないでください。私は同じ経験者としてそう言って欲しくないです。
自分は責めることは仕方ないです。私も責めますから。でも大切にお腹で育てて、精一杯産んで今も赤ちゃんのことを想ってる。そんな気持ちをもつお母さんが最悪なはずないです。産声の無いお産がどれ程辛いことか、こんな気持ちを知ってる人が最悪なんて思って欲しくないです。誰よりも人の痛みをわかる人なはずですからね。
娘さんも絶対それはわかってる!怒ってないですよ。お母さんのこと大好きですよ。
時間はかかりますけどね。娘さんを想ってあげることが今出来ることです。そしたら喜ぶと思います。私も毎日息子を想います。大好きだよ。会いたいよって心で唱えます。切ないですけどね。
一歩一歩です。立ち直らなくていいんです。娘さんが心配しないように前向いて歩けるようにね。ヘタレな私でも少しずつだけど出来ましたから。
応援してます!

りりーさんも辛かったですね。まだまだ乗り越えられませんよね。なかなか周りには理解されないと思います。
    そうだったんですね…辛いですよね、ひとめ見てあげたかったですよね。その言葉も言われたくないですよね…

そうですよね…わが子に想いが伝わってたらいいなと思います。ありがとうございます。ちょっとずつ前を向いていけるように頑張ります。

• 2月28日
マヨは味の素派

読んでて涙が出ました。

立派なお母さんさん!
ずっと赤ちゃんのこと大事にして、大切にお腹の中で一緒にいて。
スタイだって作ってあげて。
お空でお友達に自慢してるに違いないです。
赤ちゃん、寂しくなんかないと思います。

お身体を休めて、ゆっくり過ごしてくださいね。

コメントありがとうございます。スタイうまく作れなかったけど自慢してくれてたらいいな…

• 2月28日
リーmama

私も不妊治療で授かった子供を
去年の5月に
亡くしました。
無脳症児で16wに男の子の赤ちゃんは天国へ行きました。
エコーでは指しゃぶりしたりして
元気なのにその子を外に出さなきゃ行けない
と思うと苦しくておかしくなりそうでした。
私の場合も無脳症児でしたので
先生が抱っこしてもらったのを
見せていただいただけで
自分は抱っこする事はできませんでした。
出血がひどく翌日の火葬にも誰も行けて
いません。
骨も残っていません。
1人で旅立たせたことめちゃくちゃ後悔
しました。
翌週にお寺に赤ちゃんへのお菓子を
沢山持って拝んで貰いに行きました。
そこの住職サンは「どんな短い命でも
あなた達の所に来たのには意味があります。
ここで立ち止まらず前を向いて生きて
言ってください。」と言われました。
それは病院の先生にも言われた言葉です。
その後はエコー写真を飾り
毎日話しかけています。
涙を沢山流しました。
けど、自分達を選んでくれたあの子を
とても可愛いく思えます。
写真は残してないけれど、顔も思い出せ
るんです!
それから半年後に双子の赤ちゃんを
授かりました。
1人はバニシングツインでいなくなって
しまいましたが、「あの子が連れてきて
くれたのかな?」と勝手に思って
いるのと
同時に前の事を思い出し毎回の
検診がとても怖いです。
しかし、全ては自分の運命です。
あなたは最悪なお母さんではありません。
これは誰のせいでもないし、赤ちゃんも
それをわかっているはずです。
今もこれからも沢山泣いて、その子のことを
毎日思ってあげてください。
いつかは「私の所に来てくれて
ありがとう。」と思って笑顔になれる日が
絶対来ます。
うちも実際、「あの子が生まれていたら
どっち似だったかな?」など声に出して話せる
時がきました。
今は本当にお辛いでしょうが、旦那様に
沢山甘えて乗り越えてください。

リーmamaさんもお子さん亡くされたんですね。後から後悔しても仕方ないのに悔やんでしまいますよね…
    きっとホントに意味があるんですよね。そう信じたい。

毎日2人で朝、晩手を合わせ可愛いお花やお菓子を飾っています。

今妊娠されてるんですね、おめでとうございます!不安になりますよね。沢山乗り越えてきたぶんきっと元気な泣き声聞かせてくれますよ!頑張って下さい!

• 2月28日