※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

電子ピアノのおすすめと練習頻度について相談です。絶対音感は身につくか、教えることはできるかも気になります。

年中からピアノをはじめたいと思っています。家がアパートなので電子ピアノしか買えません。安くておすすめがあれば教えていただきたいです。
ピアノで絶対音感身につくでしょうか?また私は全くピアノできないので教えたりできません。
家では最低どれくい練習した方がいいのでしょうか?

コメント

あっぷる

年少からヤマハに通い13年間ピアノを続けました。大人になってからピアノとは離れてしまいましたが、ある程度の音感は残ったままです。1回聞けば楽譜を見ずに弾けるくらいです。
ピアノに関しては詳しくないので分かりませんが、練習時間は1時間程度でいいと思います!子供だと飽きる事もあると思うので、弾きたいときに弾きたい分で大丈夫だと思います😊私も幼少期、そんな感じで強制されて弾いた訳ではなく、ゆる〜く続けていましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対音感を子供が身についたらいいなって思っていたんです。ピアノしていたら、頑張ったら身につくものでしょうか?あっぷるさんは自宅ではグランドピアノで練習していましたか?
    ピアノしていてメリットに感じたことなど教えていただきたいです🙇‍♀️

• 10月30日
  • あっぷる

あっぷる

本人の意欲にもよると思いますが、私は好きだったので、コンクールなどにも出ましたよ!かなり身についたと思います☺️

アップライトピアノでした🎹

ピアノをしていてのメリットとしては、小中学校などの合唱コンクール、卒業式などで伴奏者をやらせてもらったことですかね。なかなか出来ることでもないので、良い経験になりました☺️
    あとは歌が上手くなったり、特技といえるものができた事です😋

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ聞いて子供にやっぱりピアノしてほしいなって思いました。
    とても参考になるお話をありがとうございます🙇‍♀️

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

子どもがピアノを習っています。

10万円以下〜50万円近くの電子ピアノを試弾しましたが、どんなに高くてもグランドやアップライトには届かないなと感じました。

いずれピアノ環境が整ったときに、最低でもアップライトを用意したくなると思います。

なので今は10万円以下の電子ピアノで十分かなと思います✨
(もちろんそれを10数年使い続けていても全然アリです!)

私もピアノ未経験です。
ですが子どもたちの楽譜を見ているうちに知識が身についたり弾けたりするように、家では私が指導しています。

きっとママリさんも身につく気がしますが、家で指導できなくても先生がしてくださるのでお任せでも良いと思います✨

はじめの頃は練習は5分だけや、1曲1〜2回だけなど本当に短時間しかしていません。
ですが練習癖をつけるために欠かさず毎日ピアノを弾くよう心がけていました。

ただ練習嫌いにならないように、弾きたくないときは無理強いしないようにはしています。

先生によっても方針(ピアノの用意から家庭練習)はさまざまなので、レッスン予定の先生に確認してみるのも良いかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。すごく参考になります🙇‍♀️
    いくつか体験に行って詳しく聞いてみます😃
    電子ピアノ買う予定だったんですが、どんなの用意しようかすごく迷っていたのではじめは安いの用意して…で続けられそうだったらいずれはアップライトも考えてみたいと思います!
    練習のやり方なども教えてくださって、本当に参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます😭

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習の指導ができなくても、隣に座って応援してあげるだけでも良いと思います✨

でも親がちょこっとだけ弾けそうなら連弾してあげると、お子さんも楽しく練習できるかもです!
    (私は未経験なのでごく簡単な伴奏しかできないです😂)

電子ピアノも安い物で十分です✨
    いま検索したらCASIOから7万円くらいで88鍵が出ているみたいですね💡
    5万円以下の聞いたことのないメーカーだと不安ですが、CASIOとかなら安心かもです!

メーカーによって音やタッチ、デザインも異なるので予算内でお好きなものが見つかると良いですね✨

年中さんからピアノが習えるお子さんは幸せだなと思います☺️
    これから楽しみですね😆💖

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピアノまで調べてくださってありがとうございます🥹
    CASIO検討してみます!
    本当にこれから楽しみです!

• 10月31日
あじさい💠

絶対音感は先天的なものですが、相対音感なら身に付きますよ!
うちでは3回通して弾く、とか音が取れたらおしまい、とか時間以外の目標にしています。10分で終わる時もあれば30分かかっても終わらない時もあります。でも最初は10分くらいを目安にした方がいいかもしれません。長いと疲れちゃうので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。参考になります😭

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピアノしていて良かったことなどありましたか?
    何度すみません💦

• 10月30日
  • あじさい💠

あじさい💠

良かったことは、小さな目標が出来ることとかできた達成感とかが得られることかなって思います。この曲難しい〜💦から、練習を重ねて弾けるようになった!✨ってなると嬉しいですし、親としては過程も褒められるのでとても良い習い事だと思います。
    音楽好きになるのも良いなって思います♪

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりピアノいいですね😊
    お話聞けて良かったです。
    とても参考になるお話ありがとうございます♪♫

• 10月30日
ままり。

小学1年生から高校1年までピアノ続けてました!
それなりの音感は残ってて、耳で聞いた曲とかをこんな感じ?って弾けたりなんかはまだします(笑)
練習も私は嫌嫌でしたが、とりあえず宿題を弾けるようにはなっておくようになるくらいでしたね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳で聞いた曲を弾けるなんてすごいですね!
    ありがとうございます。参考になります😭

• 10月30日
ママリ🔰

長女は4歳から習い始めて1年半くらいです。
メルカリで30000くらいの安い電子ピアノを買いました🤣
うちの子の場合ですが、絶対音感身につきました。
最近だとプリキュアの主題歌を耳コピして弾いてます。
私も幼児期からやってて多少は音感ありますが、耳コピ能力だけだとすでに長女に負けてるかもくらいです😂

練習は、始めてすぐは曲も簡単なので10分前後で、しかも毎日はやってなかったです。
先生も「5日も練習したの?!すごいねー」と褒めてくれてたのでそんなものなのかな。
最近は朝から晩まで出かけたりしない限りは基本的に毎日で、30分前後かな
週後半で練習曲をスムーズに弾けるようになるとめっちゃ早く終わる日もあります(笑)

年中から始めたいとのことですが、教室はもう決まってますか?
先生によって
・最低でもアップライト
・木製鍵盤(できれば20万以上)の電子ピアノ
・安くてもいいけど88鍵ありペダルもついてるもの
・66鍵のキーボードでも良い
と自宅のピアノに求められる基準が違います。
まずは体験に行って、自宅ピアノの条件とオススメを聞いてみるのが1番だと思います。

ウチの場合は主人が転勤族で、次の転勤(2.3年後)には私と子どもたちは実家に戻る予定で
実家にはアップライドがあるので数年のつなぎのため安い電子ピアノを買いました。

お子さんが長く続けてコンクールに出るってなったら買い替えるなら安いものでいいと思いますし、買い替えはしたくないならそれこそ先生に相談してそれぞれのメーカーでこれ以上のランクがいいみたいな話は聞かれるといいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    ピアノは先生に相談してみたいと思います。先生によってもピアノの条件があるのですね。
    子供のピアノの練習ですが、教えたりしていましたか?
    私が全くできないので自宅での練習が大丈夫か心配です。

• 10月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね。やっぱりコンクールに生徒をたくさん出してるようなレベルの高いところは楽器も良いものを求められると思います。

教えるのは先生の役目なので教えないようにと思いつつ。
    音の間違いやリズムなどは指摘して、必要なら見本見せたり手を叩いてリズムを歌ったりはしちゃってます😂
    親が弾けないほうが自分で譜読みする力はつくっていいますよね!
    うちはもう5歳半ですが譜読みどちらかというと苦手で、私が口出しし過ぎたかなと反省してます😅

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    体験に行く前に知ることができてよかったです♫
    どんなピアノがいいか先生に相談しながら決めたいと思います。でも、子供続けられるかなって始める前から心配しています💦
    実際にピアノをされている方からお話聞く事が聞けて嬉しいです😊
    ありがとうございました。

• 10月30日