※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみっくす
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。助産師のアドバイスがうまくいかず、母乳不足でミルク混合に悩んでいます。完全ミルクに切り替える方法を知りたいそうです。

今生後3日目の赤ちゃんを育てています。
片方のおっぱいは徐々に開通して汁(初乳?)が垂れるくらいになってきたのですがもう片方は力いっぱい詰まんでようやく汁が滲むくらいですが
私が不器用+乳首が短いこともあり、上手におっぱいを吸わせてあげることができません。
今まだ入院中で授乳タイムは決まっていて授乳室で他のママさんたちと一緒にあげててなかなか吸わせられないママには助産師さんが助けてくれたりするんですが、何度も助けてもらってもいざ1人でやろうとしたら上手くいきません。コツがつかめません。助産師さんのやり方がやりにくいとすら感じてしまいます(助産師さんのアドバイスだからやりにくいことないのに)
そして母乳で足りないぶんミルクっていう流れです。
当初は母乳とミルクの混合にしよう☆と気楽に考えていましたが
おっぱいを上手にあげられないストレスや
ミルクをスムーズにごくごく飲む娘を見ていたら完ミでもいいかなって思っています。
ですがすでに両乳すごく張ってしまっていて、開通してないほうは熱、痛みすら感じます😢これはもう乳腺炎?というのになってしまうでしょうか…

わかりづらく長い文章を読んでくださってありがとうございます😢
ここから完ミにするにはどうすればよいですか?!

コメント

おにく

張るならおっぱい作られてるんだろうから、完ミは勿体無い気が...
わたしは乳腺開通してるのにおっぱい張ることもなく熱持つこともなく母乳たいして出ずに終わったので、わたし個人としてはもう少し頑張ってみませんか?という思いです。
しかもまだ初乳の時期だしねd(^_^o)

直接あげるのがしんどいなら、搾乳機使ってもいいしね(●´ω`●)
最初は誰だっておっぱいあげるの下手くそですよ。
思考錯誤しながらやるんです。
わたしもそうでした。
体がデカく食欲旺盛な娘が腹減った!腹減った!と泣き叫ぶのを無理やりおさえつけて無理やり吸わせて...
出ない乳を吸わせることの虚しいことといったら...

  • おにく

    おにく

    ちなみにわたしは出ないながらも半年ぐらいは吸わせてましたよ。゚(゚´ω`゚)゚。
    まだママになって3日目なら、できなくて当たり前と思いますが...
    ちなみにわたしも乳首小さくて短い(しかも乳自体はでかい)のであげにくかったです。
    飲ませる前に乳首のマッサージ、乳首引っ張ったりしまくってました。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 2月27日
  • おにく

    おにく

    何回もゴメンナサイ。゚(゚´ω`゚)゚。
    完ミがダメというわけではないですからね(●´ω`●)
    わたし地震、娘はほぼ完ミで育ててますから。母乳信者でもないです。
    母乳出ないもんは出ないですから、ミルクさまさまですd(^_^o)

    ただ主さまの場合、
    服薬治療をしないといけないなど特別な理由はないのに、せっかくおっぱい出そうなところまできてるのに、上手にあげれないから完ミにする!と理由も理由だし、諦めるタイミングが早すぎだなと思ったので。゚(゚´ω`゚)゚。
    ゴメンナサイ。

    • 2月27日
deleted user

私の場合、混合でいきたいけどとりあえず母乳を出そうと1ヶ月ミルクを与えず頻回授乳で頑張ってたら哺乳瓶拒否になってしまいました😥💦
そこから完ミにする方法はわからないですが(お力になれずすみません…)しらたまさんのストレスにならないようにされたらいいと思います☺️💦

ゆん🍒

最初はほんとに出なかったですよ!10分吸わせて2gとか、、(笑)
乳首もずっとすってるうちに伸びます!
完母にこだわってないのなら完ミでもいいかもしれないですが、最初のおっぱいは赤ちゃんにとっても大切らしいので出なくてもがんばって吸わせてあげる方がいいかもしれません(´×ω×`)
わたしも退院目前でやっとでるようになったので(*´ω`*)
胸が張ってるのはおっぱいが作られてる証拠ですし(o^^o)
授乳クッションなど使うとやりやすいかもです☆
わたしも助産師さんのやり方はやりずらかったので自己流でした!
ストレス溜まってるのにさらにためるようなこと言ってごめんなさい(;_;)

ゆん

まだ3日目なので赤ちゃんもお母さんも上手になんてできないですよ☺️
私もそうでした!
私は乳首が短めだったので保護器をつけて授乳していました!
いま生後1ヶ月ですがまだたまに付けてますがほぼ直母で飲めるようになっています!

入院中なので助産師さんに相談したりミルクを足しながら赤ちゃんと練習してみてください✨
あまりにもストレスになるようなら完ミでもいいと思いますが赤ちゃんにいっぱい吸ってもらうとおっぱいも出るようになると思います🙌

私もまだまだ新米ママです、偉そうなこと言ってすみません💦
赤ちゃんと一緒にお互いがんばりましょうね💓

deleted user

私も3〜4日してから出ました❤

張っちゃって
保冷剤でひやしたり(笑)

しこりがあるところを押しながら
乳首を押すと
母乳出やすいのかなぁー?

っても、私も乳首が出なかったので
搾乳き で搾乳してたら
3週間ぐらいで出なくなって
ほとんど完ミでした❤(笑)

たそ

温めたタオルを胸に当てて脇の方から先端に血行を良くするようにマッサージをして、お風呂やシャワーの時にも同じマッサージをするようにしたら、母乳のでは良くなりました。
ガチガチに張ると痛いですよね😅
そんな時にタオルに向かって少し出したりすると楽になりますよ!

完ミにする必要はないとは思いますよ?
みんな初めてだとコツなんて掴めません(^_^;)
私も1ヶ月コツを掴めず痛い思いをしましたが、だんだん乳首も伸びて子供の飲みやすいようになりましたし、子供も飲むのが上手くなれば痛みもなくなりましたよ。

母乳をあげるのがストレスで完ミにするのはしらたまさん次第ですが、母乳育児の方がスキンシップも取れてあたしはおすすめしたいです😅

色々な授乳の方法試してみて、マッサージするとだいぶ改善されるとは思いますよ☆

☆豆腐メンタル☆

私は入院中にはもう完ミを決意しました。おっぱい上手くあげられなかったので。
入院中はおっぱいを冷やして帰ってからはちょこちょこ頑張って出して1ヶ月くらいで止まりました。
母乳にこだわりがないのなら完ミでもいいと思います。完ミにも良いことありますし、完ミでも私は息子に愛情注げてると思います。

  • おにく

    おにく

    でも、初乳はあげましたでしょ?d(^_^o)
    主さまはまだ初乳が出る時期と思うので、そこまでは頑張ってほしいかな〜(●´ω`●)

    • 2月27日
げるまん

私も母乳、乳首のストレスで病みそうになりました!
入院中にこちらの吸引器を貸してもらってからは乳腺も開通して母乳も出る様になりましたよ♡
搾乳機とは違って乳腺開通もできるし乳首が伸びてくれるのでオススメです!
あと私は乳首が切れて痛かったので乳頭保護器も使ってました^ ^
出産の痛みより乳首の痛みの方が辛かったので完ミにしたい気持ちすごい分かります!
900円ぐらいで買えたので試してみてそれでも無理なら完ミにしてもいいかもしれませんよ!

まなみっくす


皆様、お忙しい中コメントくださってありがとうございます!!
お1人ずつお返事でなくてすみません(;_;)
皆様それぞれの体験談ご意見とても参考になります!

もう明日には退院ですし、まわりのママたちの乳首は長くていいなって少し焦っていました。

たそ

焦ることないですよ☆
あたしも飲ませるの一苦労でしたし(^_^;)
気長に頑張ってください!

おにく

周りのママと比べる必要全くないです!!
わたしも入院中は他のママばっかり見ちゃって辛くて泣いた時もありましたけど...笑
周りの赤ちゃんはみんな2000グラム台でうまれて、うちだけ3400ぐらいあったんで、そのせいか食欲がすごくて、まずおっぱいをおとなしく吸おうとすらしてくれなかったんです。
産んだばっかりだから、皆さんあまりおっぱい出ないでしょうけど、それでも他の赤ちゃんは懸命に吸ってて...かたやうちは、おっぱい出しただけで大号泣...顔真っ赤にして泣いて泣いて...
お腹空きすぎてダメなのかと本当にこまめにおっぱい吸わせるようにしてもだめ。
しかも母乳推進らしく、ミルクはもらいにくく...
娘を泣かして、母親失格だとすら思いました。

退院すれば少しは気が楽になると思いますよ。
周りは気にせずお子さんとしっかり向き合ってあげてください(●´ω`●)
応援していますd(^_^o)☆

ママ

3日じゃ全然これからですよ!
気づいたらものすごい上手に吸い付いてきます◡̈
最初は本当にしんどいですが頑張ってください><。
私も初めは色々教わりながらでしたが合わない助産師さんがいました。
自分にあうやり方がそのうち見つかると良いですね*
応援してます!

deleted user

10日前に出産しました。
元々乳首が引っ込んでいて直截吸わせるのが難しいかったので入院中にピジョンの母乳相談室という保護器を付けて授乳していました。
吸われてだいぶ乳首が出てきたし傷になった時も使えるので産院で購入しましたよ◡̈⃝♡