※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやみ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が米を食べなくなり、噛まないことやかぼちゃの食べ方に困っています。他の食べ物は手づかみで食べることができるが、米やかぼちゃには苦戦しています。食事の工夫についてアドバイスをお願いします。

【1歳2ヶ月の娘が米を食べなくなり、噛まないことやかぼちゃの食べ方に困っています】

1歳2ヶ月になる娘の食事で困り果てています😭
・米を食べなくなった
・ほとんど噛まない
・かぼちゃはペースト状に近い状態までしないと食べない

鶏ももミンチと豆腐で作ったハンバーグは手づかみで好んで食べます。
バナナは半分ほど渡せば自分で齧って食べられます。
12ヶ月のBFは食べられますが、コーンが入っていると、それはベーっと吐き出します。

卵と小麦の消化管アレルギーがあり、パンや麺で主食を代替できないので、米を食べなくなったことに焦っています。
ただ、市販のおかゆのパウチを食べさせると普通に食べたので、舌触りがいいものや噛まなくても溶けていくようなもの以外は嫌なんだと思います…
かぼちゃなど芋類に関しては水分が少ないとおえっとするので、主食を芋に変えるのも難しそうです。

米はおにぎりにしたり、味付けしたり色々試行錯誤しましたが今のところ正解に辿り着けていません。

こんな経験あるよって方、それを克服できた方、アドバイスお願いします😭😭

コメント

ママリ

うちもアンパンマンパンとおこめぼーとヨーグルトしか食べない時期があり、その時は痛い出費でしたがとりあえず食べてくれるものだけ買って与えてました🥹🙌🏻

市販のお粥のパウチを上げ続けるのは難しいですかね?そのうち味にも飽きてきて他のもの食べる時が来ると思いますし、まだ1歳なのでイヤイヤ食べないものをあげるよりか、本人が好きなものをあげたほうが親子共々良い気持ちでいられるかな?と思います🥲💭

栄養面など本当に心配になりますが、とりあえず食べないよりかは何かしら食べてくれれば良いなって考え方です💡

ちなみに友人の子は1歳半でBFのコーン必ず出してます🌽笑

• さやみ

さやみ

コメントありがとうございます🥹
    お粥をあげ続けること自体はできるのですが、4月から保育園に通うし、歯も上下4本と下左右奥歯1つずつ生えてるのに噛むこと覚えさせず大丈夫かなとか、今後を思ってずーんとなってました🥲
    でもママリさんの仰るとおり、お粥に飽きてくるのを待ってからでもいいのかなと思えてきました🥹
    コーンやっぱり出す子いるんですね🤣
    まあコーンはそんな栄養ないし!と気持ちが割り切れます🤣

• 10月30日